バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ルアーを静かに着水させる方法」って、いくつかありますけど・・・。

<<   作成日時 : 2017/09/12 14:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ルアーの着水を静かに行うという場合、ルアーの飛行軌跡と水面が作る角度を浅くする、小さくするという事で着水を静かにする方法と着水直前のルアーの移動速度、スピードを殺す事で静かにする方法との2つがあると思います。角度を優先するもののうち、水面のバウンドを使うのがスキッピングというキャストになるし、速度も角度も両方使うのがピッチングだろうし、スピードを殺すのをメインにするのがサミングやフェザリングという方法になると思いますが、やり方はいくつかありますね^^。

 スキッピングはルアーを水面とルアーの軌跡が作る角度を浅くすることで、水面を何度もバウンドさせて、最終的に静かに水中に滑り込ませるキャスティングになります。

 平べったい石を投げて、できるだけ遠くまで、水面で何度も跳ねさせて投げる遊びのあの動きをルアーで出すというのがスキッピングですけど、知っている人には、どういう状況になるのかはわかってもらえると思います^^;「スキッピングって、知らない・・。」という人は検索でもかけて、動画で見てみてください♪^^;;

 連続水面ジャンプとなるので、静かに着水という話と少し違うと思う人もいるかもしれませんけどスキッピングの最後の方のジャンプは音も静かになるし、波紋も小さくなるから、まあ、静かな着水の一つの方法と思います。

 ピンチングは、振り子+ロッドの穂先のパワーで弾き飛ばし、近場の、近距離の目標物へ正確にルアーを送り込むキャストだし、ラバージグでの葦打ちなどではよく使うキャストです。沢村さんがピッチングの名手なので、沢村幸弘プロの動画を探して、見てみてください♪^^

 サミングやフェザリングでルアーを空中で強制ストップして、目標地点の上空の水面の近いところから垂直に近い落下で落とすというのは、失敗したキャストでのサミングでの強制ストップなどをしたことがある人なら、何回かに1回ぐらいは、無意識にしてしまっている、できているキャストかも?♪(笑)

 目標地点の上空までは低弾道、低軌道で直線的に飛ばし、目標地点上空に達する手前でサミング、フェザリングを行い、ラインの出を強制ストップ、後はルアーの移動エネルギーをロッドが曲がって相殺し、空中で止まったところで水面に落とすようなやり方でもありますね^^;

 着水音を静かにするためには、水面と飛行軌道の作る角度を小さく、浅くして飛ばし、その状態で目標地点に届かせるか、目標地点の真上から、そっと水面に落とすぐらいしかやり方はないと思います。

 目標地点までの距離が10〜20mぐらいまでの場合にそういうキャスト、着水方法を使うことができるだけで、30m以上の距離を投げる時には、どうやっても山形の放物線軌道で投げるしかないので、静かな着水は、狙ってできるものではないと考えます。

 10m以内であれば、延べ竿で仕掛けを送り込むような振り子での送り込みがもっとも静かな着水を実現できる方法というのは理解できると思うのですが?

 それをロッドのティップのしなり、曲がり、弾力性、反発力で行うのがピッチングですから、これは、少しの練習でできるようになると思いますね^^。

 スキッピングは、ロッドやリールの性能、キャスト技術などが揃って初めてできるキャストと思うから、だれもができる事ではないかもしれません^^;でも、練習すれば、できるようになると思います。ただし、ブレーキのセッティングは強めで練習し、徐々に弱くするという段階は踏んでください。

 サミングなどで空中で止めるやり方は、サミングやフェザリングができれば、だれにでもできます♪ただし、サミングするタイミングとか、飛行軌道の低弾道、直線化ができてないと、「ボチャン!!」という大きな音での着水にもなるから、静かに着水させるには、それなりの練習とタイミングの取り方と使うロッドの曲がりの出方、大きさなどを考慮して、適切にサミングしないと、難しいかも?^^;

 何にせよ、自分で、やってみて、やりやすい方法を探してみてください♪

 極端な話、着水目標地点の水面の1mm上空でキャストしたルアーを空中静止させることができれば、その時、ルアーは水面に静かに手で落とすがごとくに静かに着水することでしょう♪♪(爆)^^;;;;

 静かな着水は、そんなに遠くじゃない距離でしか、実現不可能と思います。100m先まで直線的にルアーをキャストできる人なら、100m先での静かな着水でも可能かもしれませんが^^;

 自分の頭の中でのイメージは、そんな感じですね^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ルアーを静かに着水させる方法」って、いくつかありますけど・・・。 バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる