アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ついに、見てしまいました(−−;)
 お盆のとある日、釣りに行って、帰りがけに釣り友さん達が来たので話していると、「あ・・熊出た!」と指さす方向を見ると子熊が歩いてました(−−;)まあ、対岸で100mぐらいはあるところだから危険はなかったのだけれど、「居ましたね・・。」という事に^^;それで、ひとしきり話が熊の話題になっていたら、今度は「あれ?・・泳いでますよ・・熊!」といつの間にか水面に黒い物体がそれなりの速度で移動中^^;さっきの子熊よりは頭が大きく見えたので母熊かも?ということで、対岸から、こちらの岸へ横断中でしたね。奥の釣... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/20 02:46
「ワームが回転しない方法」って、ジグヘッドを使えば良いだけでは?
 ワームを使う時、フックとシンカー、オモリをどう使うのか?でワームが回転するか、しないかという差が出ます。フックにオモリが付いているジグヘッドを使えば回転なんかしません。スプリットショット、キャロライナリグ、テキサスリグ、ダウンショットなどのフックにワームを付けて、オモリとの距離がある場合には、回転はしますね。それは、投げて、巻いて、見てればわかると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 03:08
「トップガイド 径が合わない場合」って、できることは少ないはず(−−;)
 トップガイドを交換するときに、もともとついていたトップガイドと同じものを手に入れて交換するというのが良いのだけれど、同じものが手に入らない場合、やることは、パイプの径をロッド部ランクスの先端に合うものを探すという事にはなるでしょうね。合うと思って手に入れたものが合わない場合、できることは少ないです(−−;)基本、ブランク先端部の径がトップガイドのパイプの径より大きい場合、トップガイドを買い直すという事になります。ブランクを削るようなことで径を合わせることも出来なくはないのだけれど、先端部が折れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/18 02:18
「プライマリーポンプ 役割」って、エンジン始動のためでしょうね。
 ガソリンやガソリン混合燃料を使うエンジンのある機械を動かす場合、エンジンに連続して燃料が正しく送り込まれなければ、エンジンはストップしてしまいます。それを無くするために、気化器、キャブレター部分までエンジン始動の前に燃料を送った状態、燃料ホースの中に燃料が満ちている状態にするためのポンプがプライマリーポンプ、始動のためのポンプと思います^^;;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 11:49
「ブレイクの見つけ方」って、いろいろあると思うけれど・・・。
 ブレイクが湖底の角度の変化の大きく変わるところという事で考えれば、「急に深くなるその斜面の境目はどこ?」と探れば良いだけで、水の透明度が高いところならば、目で見て、水の色の濃くなる部分という事も可能かも?♪^^。ルアーを巻いていて、特にクランクベイトなどで、それまでは底にぶつかることもなかったものが、急にガツガツと底にリップが当たりだす・・その場所がブレイクだったりするものです^^;何にせよ、自分なりに、そういう底の角度変化の大きいところを探せれば、OKです^^。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 11:27
「ベアリング 脱脂 失敗」って意味が分かりません(−−;)
「ベアリング 脱脂 失敗」って意味が分かりません(−−;)  リールで使っているような、サイズの小さいベアリングの事であれば、脱脂を失敗するということ事態の意味が分かりません(−−;)脱脂、前にベアリングにつけていたオイルを取り除くというのが脱脂だけれど、これをオイルで洗い流す方法をとっているのなら、失敗することが難しいです(苦笑)^^;パーツクリーナーで脱脂している場合、ベアリングの中で脂分が固化して、これでベアリングが回らないという事が起きるかもしれませんけど、強引に回せば、固化したものが、粉砕されて、動くようになると思うので、失敗することのほうが難... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 11:03
「ラバージグ 釣れない」って、バスの目の前に落とせてないからじゃ?(−−;)
 ラバージグでの釣りは、何かの障害物の中、横にバスが居る時に、その目の前にラバージグを縦に落とすことで食わせる釣りである場合が多く、釣れないというのは、バスの目の前に落とせてないという事と思いますね(−−;)それは、バスの居所の予想が現実とずれているからか、キャストの精度が悪いという事なんじゃないでしょうか?食い気のあるバスの目の前にストンと垂直落下させることができているのなら、それだけで食う時は、食ってくるはずなので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/09 05:25
「サーチベイトになるルアー」は、人それぞれ違うかも?^^;
 バスのその日の居場所などを効率的に探し出せることがサーチベイトとして使えるか否かの分かれ道で、釣れるにしても1投に掛る時間が長いものは適しません。時間がかかるから。なので、サーチベイトという時、投げて、巻いて、それで釣れるルアーになることは多いと思います^^;そして大切なのは、自分でそのルアーを使ってバスを釣ったことがあり、「ここにバスが居れば食ってくるはず!♪」と自信をもって投げられるルアーでないと、投げ続けることができないから、サーチベイトにはなりません。なので、バス探しでひたすら投げて、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/01 04:02
「クランクベイト 千鳥の仕組み」って、おやまあ・・・^^;
 クランクベイトなどの動きとしてのローリングとウォブリングという二つの動き、傾きと復元というものが規則的にでるものが千鳥らないクランクベイトであって、千鳥るのは、ある意味、失敗作の動きではあります^^;;;(笑)不規則に左右に動くのが、酔っ払いなどが行ったり来たりする足取り、千鳥という鳥の動きに似ていることから、そういわれているものでありますね^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 19:38
「フローティングミノーのアワセのタイミング?」と言われても(−−;
 フローティングミノーを使った釣りでも、どういうルアーの動かし方をしていてのアタリなのか?でそのアワセの仕方は変わると思いますけど?投げて、着水させて、着水時のルアーのもたらした波紋の広がりを待って居る時に食ってきた場合のアワセとトィッチやジャーク、ポンプリトリーブなどをしている途中でのアタリなのか、巻いているときか、止めている時か・・・など、フローティングミノーのアタリと言われても、いろんなケースがありますね^^;;;どのケースのアワセなのか?がわからなければ、正確には書けません(−−;;) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 19:10
1本、満足♪
 時間が少なかったけれど、とりあえず釣りに行ってきました。結果としては、最初のうちに出た1本だけでしたけど、十分、満足でした♪蝉、効いてます^^。サイズ的に久々に40UPだったこともあるけれど、引きが強かったのをなんとかあやして、指ドラグで突っ込みかわしてのランディングだったので、そういう感覚になったのかも?♪やや水深のある所で下から浮上してきて、バシャッと本気食いしてきたことが嬉しかったというのもありますね^^。「してやったり!」感があるので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 03:16
蝉ルアーでのリベンジ!♪
 ここのところ檜原湖には行けないのですが、近場で蝉ルアーで遊んでます^^;先週、ギルばかり釣れていたのだけれど、最後に良型のバスが掛り、結構なファイトをしてましたが、最後は突っ込まれて、フックを伸ばされて、逃げられました^^;;;;なので、その敵討ちというわけでもないけれど、「また掛からないかな?」と蝉ルアーのベリーフックを番手を上げて、大きくして、釣りに行き、最後に良型を仕留めました♪まあ、それでも40をわずかに切っているサイズなのだけれど、派手にジャンプするは、丸のみだはと久しぶりに良い食い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 04:54
「ジッターバグのドッグウォーク」って。(??)
 アボガースト社のトップウォータープラグの名品、ジッターバグは専用の独特の金属フロントカップを持つルアーですが、これをドッグウォークさせるとはどういうことなんでしょう?ただ巻き状態で、左右に首を振るようになってますので、ジッターバグを使う場合、基本がただ巻きになります。巻くのを止めて、浮かせておくなどの小技を入れることはあるのだけれど、一定速度でのただ巻きが使い方のルアーなので、自分からロッド操作をして、首振りさせることの必要はないルアーなんですけど??投げて、巻けば、それはわかると思うのだけれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 04:15
PCクラッシュ・・(−−;;;
 クラッシュしたのになんで接続できてる?って、再インストでなんとか復帰しました^^;;まだ、構成をおえてませんけど、最低限の活動は可能な状態です(−−;)なんで、こんな時におかしくなるかな?・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 13:30
ようやく、パドル4本、完成間近となりました^^;
ようやく、パドル4本、完成間近となりました^^;  自分用も1本作ったので、合計は5本なのだけれど、とりあえず、残りの4本も完成間近となりました。削り、切り出しは終わりです。あとは、接着剤を使うのと、塗料での防水をすればOKですね。だいぶ、時間が掛かってしましました^^;前回のパドルと今回のを比べれば、前回の方が4本ともしっかりできているようで、「あ・・・ここは、溝作ってはめたところだ・・・掘らなかった(−−;)」とパドルの板部分と柄との合わせ目の加工をし忘れた部分もでましたけど、まあ、強度的には問題はなさそうなので、接着剤と塗料で補強して終わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/26 06:26
「ベイトリール ゴリ感 原因」って、ベアリングかも?
 ベイトリールをノーメンテ、お手入れなしに3年ぐらい使えば、さすがにゴロゴロしたハンドルを回した時の違和感は出るかも?ベイトリールの場合、スプールの軸を受ける2個のベアリング、スプールの左右のベアリングへの時々の注油だけは、最低限のお手入れとしてすべきです。してなければ、ゴリ感もそうだけれど、飛距離も落ちますね(−−;)特に荒っぽい使い方をしてないのであれば、ゴリ感の原因はベアリングの玉の劣化、摩耗であることは多いです。なので、そうなれば、ベアリングは交換した方が良いです。それでも、ゴリ感が治ら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/22 10:49
ただいま、パドル、制作中♪
ただいま、パドル、制作中♪  夏のイベント参加に、自作のオール、まあ、自分はパドルと思うのだけれど、それを作っている作業をしているので、やや忙しいです^^;;特に厄介な持ち手と柄との接続部分の加工は5本分終わりましたし、自分用にと1本は完成させました^^;(笑)ボートでの使用には、それまでの柄の長さではやや短く感じていたので、制作の練習を兼ねて、1本、自分用のを作っただけです^^;10年ぶりかも?この、加工作業は・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/20 14:48
セミがよろしいようで♪
セミがよろしいようで♪  昨日、檜原湖に行ってきました。バズを投げるも反応は無く、それなら、ネコリグは?と投げるも小バスにしか相手にされず、なら、セミは?とセミを使った所、釣れましたね♪サイズは小さかったけれど、それでも、水面を狙い、下の方から浮上してくるバスを見ながらの釣りは楽しかったです♪(笑)見てないうちに、食いつかれて、すっぽ抜けるのも多かったけれど^^;;;(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/20 14:28
「スプールが一番上と下の時にカチカチ音が鳴る」って、仕組みからですね(−−;
 たぶん、このカチカチの音がするスピニングリールはシマノさんのリールと思います。ダイワでも古いのはそういう音がするかも?スプールの上下の運動をさせる仕組みとして、ウォームシャフト方式というのがありますが、これを採用しているスピニングリールの場合、どのリールでもその音が出る可能性はあります。2重螺旋の溝付きの棒のその溝の中をポールと呼ばれる三日月形のヘッドを持った部品が移動して、それで端にぶつかって、ヘッドの向きが変わり、上に移動していたものが下へ、下へ移動していたものが上にと方向を変えるのだけれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 08:39
「メカニカルブレーキ緩すぎ 音」って、音もするかもしれませんが・・。
 ベイトリールのスプールの軸を左右から挟み付ける仕組みのブレーキ、メカニカルブレーキが緩ければ、スプールを親指で左右に押したときにズルっと動くはずで、その時、カタカタという音がするかもしれません^^;;音がするというよりベイトリールのフレームの中でスプールが軸方向に左右に移動するのか?という事でメカニカルブレーキが緩いか、否かというのを判断した方が良いかも?^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/18 12:25

続きを見る

トップへ

月別リンク

バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる