バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく、パドル4本、完成間近となりました^^;

<<   作成日時 : 2017/07/26 06:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 自分用も1本作ったので、合計は5本なのだけれど、とりあえず、残りの4本も完成間近となりました。削り、切り出しは終わりです。あとは、接着剤を使うのと、塗料での防水をすればOKですね。だいぶ、時間が掛かってしましました^^;前回のパドルと今回のを比べれば、前回の方が4本ともしっかりできているようで、「あ・・・ここは、溝作ってはめたところだ・・・掘らなかった(−−;)」とパドルの板部分と柄との合わせ目の加工をし忘れた部分もでましたけど、まあ、強度的には問題はなさそうなので、接着剤と塗料で補強して終わりにします^^;;(笑)

 基本的な設計図面、頭の中のですが、それで忘れた所が出て、構造的に前よりやや弱くなったかも?という部分はあるのだけれど、たぶん、大丈夫でしょう♪(笑)

 イカダの方は、運搬中に接着剤のはがれた部分に風が入り込んで、割れてしまうというアクシデントがあったけれど、メンバーの参加者数の関係で、1艇は棄権で出れないから、問題は無いようです^^;;;

 まあ、ならパドルもいらなかったのでは?となるのだけれど、作っておかないと2艇での出走の時には同じことになるので、その分の作業ということにしておきます(笑)

 構造はシンプルだけれど、そのようにきっちり作り出すというのは、そんなに簡単じゃないですね^^;;

 出来て、良かったです♪

画像

 丸の棒にのこぎりで切れ目を入れて・・。

画像

 ノミ、のこぎりなどで隙間を広げて行って・・。

画像

 はめこむ板の厚みが入る状態にして・・・。

画像

 その柄の棒を差し込む板の方を切って・・・。

画像

 棒の削った隙間と板とがきっちり嵌るように微調整で削っていって・・・。
 本当は、柄の横の部分にややへこんだ溝部分を作っておくと、板がずれるのも防げて、強度もあがります。今回忘れたのは、この溝の部分^^;;;

画像

 予定の部分まで差し込んで・・・。

画像

 パドルらしく板を切って、削って・・・。

画像

 塗装前の状態としては、パドルの完成です♪^^

 途中で、柄と板を嵌め込み、位置の確認などをしている時に、「あ・・柄が割れた・・。」とか、「あ・・切る場所間違えた!」とかもありましたけど、材料もないのでやり直しはきかず、そのまま作って、弱くなった部分は接着剤その他での補強でなんとかするという方法を取りました^^;;;(苦笑)

 まあ、そんなこんなのパドル制作でした^^;;;;;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく、パドル4本、完成間近となりました^^; バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる