バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「バスロッドのガイドのセンターの出し方」って、見るだけじゃ??

<<   作成日時 : 2017/05/03 08:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 ロッドを作って売っている会社でどういう事でリングの位置を揃えているのか?は知りません。が、自分ラインガイドリングを取り付ける時にその位置が揃っている状態にするのは、手元側、穂先側の両方からロッドの軸線近くからリングが重なって見える状態にして、多少、リングが見える斜めで、そのリングの頂点が一直線上に並んでいるように見えるという事でセンターを決めてますね^^;;猟銃などの的を射抜くための目印を銃口側と手元とのしるしを合わせる、重ねるというのと同じやり方です^^;精巧なレーザーなどのセンサーなどで精密な計測ができるのなら、装置でセンターを揃えることもできるのかも?まあ、持ってませんから、使えませんけど^^;;

 その時、リングが垂直に並ぶように見えるところでまず揃え、その後、左右に傾けて行った時にも、頂点のずれを感じないように見えるか?を確認して、センターがおそらく揃っているだろうとい情況でOKとしてます。

 ロッドガイドの7〜9個を全部自分で取り付けるというのであれば、それも、まっさらなブランクに載せるというのであれば、まずは手元、リールを載せる太い方のガイドリングをこれと思う位置に取り付け、その後は、そのリングに合わせてトップガイドまで配置、並べていくという順番になると思いますね。

 リングのセンターがずれたか、ズレていないか?を見る時、大きいリングの方が見やすいので、大きい方から揃えていくと、そんなにズレないで収まると思うので^^。

 そういう意味では、穂先側の小さいガイドリングを揃えるのは、結構、難しいかも?トップガイド側からみるという事で近くで見ることでズレを見分けやすくするという方法はとれるけれどガイドリングの頂点というのは、ガイドフットがしっかりまっすぐになっている時の頂点も、ガイドフットが左右にずれている時の頂点が見かけ上移動するから、スレッドの巻きの情況でも、頂点の位置合わせが少し、変わるという事を理解してもらえると、出来るかもしれませんね^^;;

 まあ、ズレた!動いた!と思うなら、やり直してください♪スレッドを巻き終わった状態で、糸の下のガイドフットの位置を大きく動かすのは難しくても、スプーンの横などの金属の固い、カーブのある道具を使って、ガイドフットを押すことで、位置の調整はできます♪^^

 そういうのを地道にやって、「ガイドリングの位置合わせ、これでOK!」と自分で納得できれば、頂点の位置のずれは、ほとんど0.5mm以内に収まているのでは?と思いますね(笑)

 出来の悪い市販品のロッドガイドを見つけることができれば、ガイドリングも取り付け方によって、左右にずれた状態になるというのは、理解できることでしょう♪(苦笑)

 そうやって、ガイドリングの位置合わせまで気にしながら市販品のロッドを見ることが増えていくと、「結構、いい加減なんだな・・・ガイドの位置合わせは・・」と思えるかも?!(爆)^^;;;;

 そういうズレを気にする人には、とても、気になることかもしれませんけど、実際にロッドを振って、キャストして使う分には、見た目でわかるズレのあるロッドでも、ないロッドもで、キャストの感触としての差を感じ取ることはできません!(笑)

 まあ、問題ないという範囲内だから、市販されているとも言えますが・・・^^;;;;;

 他に、ガイドリングの頂点の揃え方があるというのを知っている人がいるのなら、そういう人に教えてもらってください♪自分は、このやり方しかしてませんので、他は、わかりませんm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
KDDI株式会社 横浜支社に行ってきました @
2017年2月28日、KDDI株式会社 横浜支社に行ってきました。KDDIに行ったのは、KDDI(AU)の携帯電話の留守番メッセージを削除されたからです。犯人達によっ ... ...続きを見る
人殺し警察官 逮捕協力のお願い
2017/05/05 01:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「バスロッドのガイドのセンターの出し方」って、見るだけじゃ?? バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる