バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アシストバー ロッドがずれる」って、ロッドホルダーですかね?

<<   作成日時 : 2017/05/03 07:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 釣り竿を車の中で天井近くにぶら下げるというのか、載せるというのかに使っている道具を自分で工夫しましたけど、その時にアシストバーを車の後ろ側に使い、前側には、紙紐を巻き付けた、ナイロンロープを使ってます^^;アシストバーを前後に入れるというのが当初の予定だったのだけれど、車の天井近くの手でつかめるグリップ、アシストグリップという部品が前の方では純正品が手に入らなくて、アシストグリップ無しの状態で、ロッドを載せる何かが必要で考えた時に、助手席側にはアシストグリップがあったので、運転席側の内装のカバーの内側に金属のフックになるものを取り付け、そこにつけられる横に渡すものは、紐ぐらいしか思いつかなかったので、紐にしました^^;;でも、ナイロンロープのみでは、ロッドが滑って、走行中に左右に動くので、その後、紙紐の巻き付けで、移動を止めたという具合です^^;

 どういう状況かがはっきりしないけれど、ロッドの後ろを洗濯ものを抑える、クリップ状のはさみで止めているけれど、後ろはアシストバーに引っ掛けただけ、ぶら下げただけでも動きませんけど、穂先の方は、ロッドの横ずれを止める仕組みが何かないと車の走行での横Gがかかると左右に動いてしまうと思います^^;;;

 市販のロッドホルダーは、前の方にもロッドを1本ごと抑えるための出っ張りなどがあって、そこに入れれば動かなくなるようにできてます。

 自作でそういうことを考えるのなら、アシストバーを前側にも使っているのなら、アシストバーにロッドの横ずれ防止の出っ張りのようなものを取り付けるしかないと思いますね^^;

 ロッドの穂先が滑らない程度に摩擦力のあるものを使うか、出っ張りをいくつか作り、それを取り付けて、その出っ張りと出っ張りの間だけ動くようなことにしないと、車の運転が丁寧だとしても、カーブで右折、左折のたびにロッドが左へ、右へと滑って動いて、運が悪いと外れて落ちてきます、運転中に!(苦笑)^^;;;

 なので、何を使うのか、どういう形状の物を作るのか?はそれぞれ状況にあわせて、自分のやりやすい、加工や品物が手に入るものでするしかないとは思いますね^^;

 自分の場合には、ナイロンロープ3〜4mmぐらいの太さのものの外側に100円ショップにも売っている、紙でできた紐、紙紐のロールを買ってきて、ナイロンロープの外側に何往復か巻き付けて、ロープの色が隙間から少し見えるぐらいにして、でこぼこ状にして使ってます。

 ロッドの移動を止めるのに役に立つかも?とその太くしたロープを通せるぐらいの篠竹の切った筒状のものを5〜6個入れました。でも、これはほとんど役には立っていないです^^;;;(笑)

 穂先の方を紐にしたことの利点は、ロッドにもその柔らかさによるしなりがあり、ロープもたわんで上下に動くけれど、穂先もしなって、車の上下動の揺れなどを吸収してくれて、上下動の振動を受け流していると見えることかも?

 欠点も、上下には軽く動く、揺れることぐらいです^^;まあ、ロープの張りをピンとできると、それも軽減されますけど、ピンと張りつつ結び目が必要な時にほどける結び方でやるのがちょっと面倒かも?もやい結びを使ってますけど^^;;

 そんな感じなので、ご自身のホルダーの情況に合わせて、何か、ズレない工夫をしてみてください♪

 自分が思うに、何かの突起か、摩擦力の高い素材か・・と思うのだけれど・・^^;;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「アシストバー ロッドがずれる」って、ロッドホルダーですかね? バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる