バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ロッドフィニッシャーは何時間回す?」って、エポキシが固まるまでですかね?

<<   作成日時 : 2017/03/08 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ガイドスレッドをエポキシでコーティングした場合、ロッドフィニッシャーとかロッドモーターとか言う、ロッドを回転させる道具を使いますけど、これの作動時間は季節とエポキシの固まり具合で変えます。でも、まあ、24時間ぐらいは回しているかも?(笑)エポキシが流れない、動かなくなるまで回せば、十分です^^。

 エポキシの硬化速度はゆっくりなので、特別に早く固めるための光線などを当ててない場合、自然乾燥でかためるから、そのロッドの置いてある場所の室温が何度か?でも、時間は変わると思います。

 固まるという書き方はしてますが、それは、表面が動かなくなったという程度の固まり具合であって、ツメでエポキシを押すと、凹むけれど流れはしないというぐらいの話ですので、ご注意下さい!

 硬化の程度を知りたくて、ツメを立てて押すと、へこんでしまうことは良くあり、それは、傷になってしまうからしない方が良いです、当然ですが^^;;

 なら、どうやってエポキシの硬化の程度を判断するのか?ですが、エポキシを塗りつけて、残ったエポキシをプラスチックの板に垂らして、置いておく、ロッドと同じ部屋に置いて置くと、ロッドのエポキシと同じものだから、その余りのものをつついたりして、固まり具合を見る、調べるという事をしてますね^^;

 ロッドのスレッドのコーティングのエポキシには、触らないことです。

 使うエポキシによっても、薄め液の調合の程度によっても、その硬化速度は変化するから、余ったものを調べることで硬化の状態を見る、確認する方が無難です。

 塗り方も1回で仕上るようにするのか、2回塗るのか、3回塗るのかでも、違うわけで、エポキシコーティングの硬化の状況を見て、つついて確認して、2回目の塗りをする場合、どのタイミングにするのかは、自然乾燥する場合には、そんな感じでの判断は必要かも?

 2回塗りの時には、ある程度硬化した後で、表面をサンドペーパー、耐水ペーパーの600〜1000番ぐらいの細かさのものでこすって、傷つけて、1回目のエポキシと2回目のエポキシのくっつきを良くするという方法もあるようです。

 1回目の塗りでエポキシが偏ってしまった場合、生乾きの所で削って、凸凹の修正をするという方法もありますね^^;;

 まあ、エポキシの濃度でいろいろ変形が出る、出ないは変わるから、それは、やりながら覚えるしかないのかも?

 均等厚で塗れればいいけれど、ラグビーボールのような形状で、スレッドの端までしっかりエポキシが掛っていれば、少しそういう楕円形型でもコーティングとしては問題は無いでしょうね。

 糸がほつれないように固められれば良いだけです。考え方ですけど^^;;;

 市販のロッドのガイドスレッドを良く見れば、どういう形状をしているのか?は理解できるはずですので、じっくり見てみて下さい♪^^。

 たまに、スレッドの端にしっかりエポキシが乗っかっていないロッドなどもあるかもしれませんけど、それでもスレッドがほつれることは無いだろうし、釣りをするのに問題は出ないと思います(笑)

 まあ、ロッドとして綺麗な仕上がりかどうかと言う点は置いておきますけど^^;

 ある程度エポキシが固まったら、そのごロッドフィニッシャーから外して、完全に硬化するまで、ロッドを静かに置いておくだけです。

 3〜4日ぐらいから、1週間ぐらいかかることも季節と室温によってはあるので、気長に、待つしかありません。

 自然乾燥だと、エポキシの硬化は、かなり時間が掛かるものと覚えるしかありません。

 綺麗にエポキシのスレッドコーティングが出来たのなら、そのロッドを使って、約15年ぐらいはスレッドの割れなどの問題は出ないと思います。

 これも使用頻度と保管状態で変わりますけど。

 エポキシのコーティングは半永久的には持ちません。20年ぐらいが限界と思ってますね^^;;;(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「ロッドフィニッシャーは何時間回す?」って、エポキシが固まるまでですかね? バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる