バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「代掻き 水入れる?」って、水がある程度ないと出来ないと思います。

<<   作成日時 : 2017/03/12 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 田んぼの作業として、田植をする前に、田んぼの土を細かく砕き、水平に均すという作業がありますが、これを代掻きと呼んでいると思います。田んぼの代掻きの前には、田んぼの土を耕し、その後で水を入れて土の塊をふやかし、細かく砕けるようにしておいて、それから代掻き作業をする事になると思いますね。代掻き前に入れた水も、代掻き当日には、作業後に均した土の表面と水の水面とが差が少なくなるように水抜きしてから作業しますけど。

 ともかく、土を細かく砕けた泥状にするためには水を入れておくことが必要だし、土を水平にするためには、水が多すぎるとでこぼこが見え難いから、水を入れてはあるけれど土と同じ高さにぐらいになるように抜くことも必要です。

 実際には、トラクターの後ろに付けた回転する爪の刃でかき混ぜて、トラクターで田んぼの中を走って、田んぼの土を水平に均す、水平になるようにかき混ぜることをしているようです。

 水平にするためには、田んぼのどこをどういうコースで走るのか?というのが問題になるようですけど、必ず、畦の所では向きを変える、方向転換、曲がるという事をするので、その時に土をあまり大きく動かすと平にはならないので、走り方とかアダプターの操作にコツがあるように思いますけど、自分にはわかりません^^;;;

 農機具メーカーさんのHPには、田んぼの作業をトラクターでしている動画があるようなので、ヤンマーさんとかクボタさんとかのHPへ行って、そういうのを見たら、分かるのではないでしょうか?

 いろんな事が動画で見れる、そういう時代ですので、あるものは見たら良いと思いますけど?^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「代掻き 水入れる?」って、水がある程度ないと出来ないと思います。 バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる