バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「スプリットリング伸びる」って、弱いからでしょうね(−−;)

<<   作成日時 : 2017/02/28 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ハードルアーのトリプルフックをボディーから吊り下げるための2重のリングがスプリットリングですけど、これが伸びる場合、スプリットリングの強度が釣る対象魚や使う場所の状況と比較して、弱いという事だと思います。市販品のルアーに元々付いていたスプリットリングをサビその他の理由で自分で交換した場合、そういう事が起きるケースはありますね。もっと、強いスプリットリングに交換するしかないです^^;;;

 スプリットリングの強度は、カルティバのスプリットリングなどでは、耐荷重○○lbとかの表記があって、その重さ近くまでは、伸びずに耐えるというようなことがパッケージに書かれていたりします。

 スプリットリングを軽くする目的とかで、ファインワイヤーの細めのスプリットリングなどに交換すると、そういう伸びるというケースはあったりしますね^^;;

 伸びて困るなら、もっと強度の強いスプリットリングに交換すべきでしょう。

 平打ちリングとかいう、丸いワイヤーではなく、叩き潰して、扁平なワイヤーのスプリットリングだと、強度が強いケースは多いですね。

 スプリットリングにも、メーカーさんもいくつかあるし、リングのタイプ、使われるワイヤーの形状なども丸と扁平なのとかあるので、それは、使う人が選べば良いだけです。

 ルアーのフック部分に関わる小さな部品ですが、スプリットリングの強度というものは、釣る魚の重さや引きのパワーなどを考えて、十分に耐えられる強度のものを使わないと、スプリットリングを伸ばされて、フックだけ持っていかれるというケースも出ます^^;;(笑)

 市販品のそのままのリングなら、そういう事はまず無いと思いますが、自分で後から交換した場合には、そういう強度不足でのスプリットリングが伸ばされるという事はありますので、ご注意下さい♪

 何かに引っかかって、それを外そうと引っ張ったことでスプリットリングが伸びたというのなら、それはそれで仕方が無いのかも?

 ラインが切れるか、ロッドが折れるか、スプリットリングが伸びるか・・・などの、どれが自分にとって、都合が良いのかは、考えるしかありません^^;;;

 ライン切れかスプリットリングが伸びるか、フックが伸びるか、フックが折れるか・・なら、まあ、いいんじゃないでしょうか?ルアー本体を失くすより、ロッドを折るよりはましと考えますけど・・・?^^;;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「スプリットリング伸びる」って、弱いからでしょうね(−−;) バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる