アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「PC関連」のブログ記事

みんなの「PC関連」ブログ

タイトル 日 時
WIN10って、起動が不安定ですね(−−;)
 ネットの情報をみるにWIN10は起動が不安定という傾向はあるようですし、自分のマシンも安定してません(−−;)まあ、それなりに対処の仕方はあるようなので、調べて、対策を取るつもりではおりますが、起動の不安定さもさることながら、スリープ状態からの復帰にも不安定さが残るという、まあ、使い物にならないレベルでの使い勝手の悪さを感じてます(−−;;起動してしまえば、快適ではあるのだけれど・・^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 07:16
「500倍希釈 計算」って、そのままだと思うのだけれど(−−;)
 500倍希釈の計算という検索がありました。これって、「希釈」の意味が分かれば計算できると思うのですが?(−−;)液体が同一の物質であるなら、その濃度は1であって、希釈はされてない状態です。「希釈」は薄めるという事だから、薄くしたい液体の量と薄める液体の量との比較で、A:Bがどういう比率になるのか?という話だけですね。結果、薄めたい液体の量が仮に1と表せるのなら、薄める方の液体を500準備して、混ぜればAの500倍希釈の液体ができます。あとは、量の単位、体積の単位の単位換算の問題だけと思うのです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 05:11
USB 3.0のポートは2.0とは違うみたい^^;
 WIN10のマシンへ繋げるものの設定などしてますけど、USB 3.0とUSB 2.0とでは違うようで、ジャックは繋げても、データ転送には、合うポートを使わねばできないようです^^;;;ようやく、古いプリンターをWIN10で使えるようになりました。EPSONのインクジェットの複合機のプリンターPM-A750ですが^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 07:57
今年の2匹目、3匹目をゲット♪
今年の2匹目、3匹目をゲット♪  「1匹目は??」という声が聞こえてきそうですけど、それは、3月末にあげました^^;;ちょっと、忙しかったので、書かずに過ぎてしまい、そのままにしてました^^;;それと、今のPCでは、うまく写真が取り込めてないので、載せることもしばらくは無理そうです^^;;;USB 3.0のポートが何やら悪さをしているような・・PC前面の・・^^;;;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 22:44
中古品のコネクタは、注意が必要かも!(−−;)
中古品のコネクタは、注意が必要かも!(−−;)  昨日はすんなり立ち上がって、問題なく動作していたはずのNewマシンが、起動不良で、少し焦りました^^;;「映像信号がありません。」とか、キーボード入力が出来なかったりと解決するのに、ちょっと時間がかかったかも^^;;問題は、コネクタピンの接触だったようです(苦笑)「PCが繋がれていません。ケーブルを確認してください」のエラーメッセージが出て来ていたから、そっちの話なのかとコネクタを抜いて、ナノカーボンを塗りました^^;;通電改良剤ですが。まあ、余計な事だったかもしれませんけど、まだ、WIN10... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 19:34
おNewのPCにて、書き込み♪^^
 「おNew」という使い方自体、年をとった方でないと馴染みがないかもしれませんけど、快適ですね、やっぱり、新しいのは♪(笑)^^;;まだ、完全ではないけれど、細々した設定などは、その都度問題を見つけて解決していくようなやり方しかないので、ぼちぼち使いながら、PCを手懐けていこうかと思ってます^^;まだ、いまいち、分かってないことが多くて、とりあえずの始動という感じなのですが^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 22:43
やっぱり、セットアップは厄介ですね^^;
 古いPCとOSを使い続けてきて、とうとうサポートが切れました^^;;なので、新しいPCをと言うことで、組んだのですけどBIOSセットアップの所まで、まあ、今はBIOSとは違う呼び名のものらしいのだけれど、そこで設定したあとのOSのインストールで躓きました^^;;;;;;(苦笑)やっぱり、PCのセットアップはすんなりとは行きませんね^^;;;これは、まだ、古いPCのままですけど(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 07:10
「金属 硬度 本」って、理科史年表に載っていると思いますけど?
 自分は理系ではないのだけれど、本屋さんなどの徘徊は好きだったので、いろいろな分野の本を見てました^^;;化学系などの本のコーナーか、物理などの本のある所であれば、理科史年表とかいう辞書と言うのか辞典と言うのか、物質とか天文とか金属とかのデータが一まとめになっている本がありますね^^。ネットでビッカース硬度の表を探すか、モース硬度の表を探すかして、それで飽足りないのであれば、理科史年表を本屋さんで見つけて、買っておくと、まあ、素材その他のいろいろなデータなどは、それで間に合うかもしれません。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/22 20:01
「クラッチツメバネが取れてしまった」って、取り付ければ良いだけですね(−−;)
 ベイトリールのクラッチの動きを受けて動く、金属板の部品をクラッチプレートと言いますが、そのクラッチプレートのハンドル軸に近い方の所にクラッチツメと言う部品が付いているのがベイトリールの部品配置です。クラッチツメバネというからには、バネの部品でクラッチのツメを繋いでいるのかもしれませんけど、普通は、クラッチプレートとツメが部品の凹凸で重ねられているぐらいの話しで、バネでのつなぎは、あまり、無いと思います^^;;バネが付けられているのは、クラッチプレートその物とリールのフレーム、枠本体との間で、フ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/02 17:24
「服に付く植物」って、「ひっつき虫」とかで検索するとでてくるかも?
 「服に付く」っていうのが、「服に種が付く」という事なら、「ひっつきむし」とかで検索すると、でてくるかもしれません^^;犬のお散歩をされている方々には、悩ましい現象のようで、草むらに犬が入り込んだりすると、毛に植物の種が付くようで、その草にいろんな物があると紹介している方が居ます。植物の種を遠くへ運んでもらうための一つの戦略という観点で書かれている人もいます。なので、検索してみてください♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 19:32
「シアノアクリレートはガソリンに溶ける?」って、調べれば、出てきますけど・・。
 シアノアクリレート、一般的には、瞬間接着剤と言ったほうが分かり易いですけど、これらは、ガソリンには溶けないようです^^。シアノアクリレートは、固まりますけど、その固まるための要因は、水分のようで、水分がある事で固まる性質があるようです。ガソリンは、油ですので、水分ではないから、問題なしという事のようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/26 06:19
「親父のおもりって?」と言う検索がありました^^;;
 「おもり」と言う言葉で、重り/錘と言う場合は、重さを加える為のもの、オモリという事になるのですが、「おもりする」という使われ方の場合には、御守でおもりですね^^;;日本語って難しい・・^^;;ネットで調べると、子供などの世話、その世話をする人という事が出てます。つまり、「親父のおもり」は、「親父の御守」で、父親の事を世話をするという意味になると思いますね^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/08 19:54
「ダイワ精工のウェブ展開図を見るには?」って、見れないのもあるんです(−−;)
 釣具会社のダイワ精工さんは、釣具だけでなく、今はゴルフ用品とか自転車用品とかも扱う会社になっていて、会社名を2009年にグローブライド株式会社に社名変更しています。そのためなのか、ダイワ精工時代のリールの展開図に関しては、データの引継ぎが無かったのか、しなかったのか、修理・メンテナンス部門の子会社のスポーツ・ライフ・プラネッツの所にリール名があっても、ウェブ展開図を見ようとしても、開けない、つまりは、データが上がってない状態のリールがあります。なので、古いリールの場合、展開図は、ここでは見られ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/20 18:55
「ベイトリール ハンドル逆回転でも回る」って、リールのモデル名は何ですか?
 ベイトリールは、スプール横置き型糸巻き機という事であって、メーカーと機種名ではありません。ベイトリールの名前は何でしょうかね?それが分かると、ハンドル逆転するのも、おかしい状態なのか、そういうレバーがオンになっているからだけなのか?というのが、モデル名から、想像出来る部分もありますけど・・・。普通の最近のベイトリールなら、部品の状態が悪いか、壊れたか、・・ハンドル逆転は、おかしい状態ですね(−−;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 11:09
「レベルワインダー 糸は通す?」って、通して下さい(−−;)
 ベイトリールのレベルワインド、レベルワインダーというスプールの前方にあって、ハンドルを回すと左右に動く部品は、糸をスプールに平に巻き取るための部品です。穴、枠に糸を通さなければ、平に糸を巻き取れません。 「レベル」は、平、水平とかの意味があるし、「ワインド」は、巻き取るとかいう意味で、英語を知っていれば、レベルワインドという名前その物が、ラインを水平に綺麗に巻き取るためのものと言うのが分かり、ならば、その穴、枠に糸を通さねばスプールの特定の位置に糸が巻きつけられてしまうし、レベルワインドの左... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 10:23
「リールのメインギア 取り扱い 知ってますか?」の前に、リールの名前を明らかにしてください(−−;)
 釣りの道具としてリールというのは、単純に「糸巻き機」ということだけで、何処のメーカーさんの作った、どういうタイプでどういうサイズのリールなのか?」が全くわかりません。それに、メインギアは、リールメーカーさん独自にサイズも素材もしてある事は多いので、リールのメーカーさんが何処なのか?がわからなければ、注文も探しようもありません(−−;)だから、名前、名前と書いているんですけどね、わかりませんかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/05 23:58
「パラジクロロベンゼンは配線コードを溶かす?」って、厄介な検索ですね・・(−−;)
 パラジクロロベンゼンは、C6H12CL2とか。トイレの消臭剤、衣服の防虫剤などとして使われているようです。自分じゃ解らないから、ネットで検索してみました。で、塩化ビニルとスチロール・アクテリック樹脂は、溶かす、変形させるようです。ポリエチレン、ポリプロピレンは大丈夫とか。あとは、電気配線の銅線を覆っているものが何か?という事になるけれど、シースとかいう名称のようですが、これを調べると、PVC(ポリ塩化ビニル)、PE(ポリエチレン)、FET(テフロン)という物があるようです。普通は、塩化ビニルと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/30 01:48
「枯れた漆の木はかぶれるか?」って、かぶれないと思います。
 ウルシの木、ウルシの木の仲間に触れたりしてかぶれるのは、ウルシオールという成分の存在らしいのですけど、この成分は、樹液としてのネバネバした液体状のものや揮発する成分の中に含まれているわけで、完全に枯死した、乾燥してカラカラのウルシの木は、かぶれないと思ってます^^;枯れた漆の木の切り株の破片を何かに使えるかも?と持って帰ってきてますけど、素手で触ってますが、かぶれたことはないです^^;まあ、樹液では無理ですが、それ以外では、そうそう自分はかぶれない体質らしいので^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/17 04:52
「スピナーベイトはワームを付けた方が良いか?」って、それは自分で考えてください(−−;)
 スピナーベイトのフックの前には、オモリの固まり部分、ヘッドがあって、その後ろにはラバースカートという細切りのゴムを巻きつけたものがあると思います。スピナベで釣る時に、それで十分に魚を反応させられるという時には、それだけで十分です^^。でも、水中でのスピナベのラバースカートの動き、揺らめきなどを見て、「ここにピラピラ動く尻尾が付いていれば、より、何かの生き物のように見えるかも?」と思えて、そういうラバースカート+尻尾の存在が魚のアタックを引き出しやすいと考えるならば、付けた方が良いかもです?♪(... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/08 21:28
Baseerの2016年3月号では、バスロッドの製作工程が見れますね^^。
 バサーの3月号では、チューブラーのバスロッドの製作工程の記事があります。バスロッドがどういう風に作られているのか?を知りたいのであれば、これを見る、読むのが良いと思います^^。カーボンシートを切り貼りして、芯金に巻きつけて、焼き上げて硬化させて、ロッドのブランクスが出来上がるというのは、見れば解りますね。使うカーボンシートで24tとか30tとかのものがあるというのも、紹介されてます。ロッドのガイドスレッド巻きやコーティング作業なども工場だとこうなっているというのも写真で見れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/18 01:42
「ドラグフルロックでも巻けない」って、リールは何でしょうか?
 シマノ・ダイワのベイトリールでフルロック状態で巻けないベイトリールは無いと思います。それは、構造的にあり得ないから。ABUの2500Cなどのオールドタイプのアンバサダーの丸形ベイトリールで、スプールを回転させるつなぎの仕組みが、スプールシャフト先端が削られた長方形、円柱の一部を削って平らにして、その部分にピニオンギアの下側、スプール側がキャップのようにかぶさる、溝があるピニオンギアのベイトリールの場合、このピニオンギア底部の溝幅がバリなどで狭くなっている場合があり、そうなるとピニオンギアはスプ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/08 23:54
新年、明けましておめでとうございます・・・で、いきなりトラブル?(−−;)
新年、明けましておめでとうございます・・・で、いきなりトラブル?(−−;)  明けましておめでとうございます。本年もよろしくですm(__)m。で、いきなり、変換がおかしな感じになって、ヴィールス検査などやってました^^;;ちょっかい出されてるの、終わってないのかも?!(−−;)年明け早々のトラブル対処、PC処理からスタートとなりました^^;;自分のミスは仕方ないと思うけれど、ちょっかい出されたり、仕掛けられたりするのは迷惑ですね(−−;;無事に1年過ごせたら良いと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/02 00:16
エクセルの関数って、面倒ですね^^;
 使い慣れた人にはたいしたことない量なんでしょうけど、「エクセルの関数・・どれ使えばいいんだ??」という自分には、少々厄介な作業でした^^;;いつものことなんだから、事前に十分に調べておけば良いわけですけど、どうも追い込まれないとっかかれないので、ドタバタ作業になってしまいました^^;なんとか、強力な助っ人の助言で、データのリンクも楽に流れるようになったかも?♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/20 22:56
誰かが、何かしたんだろうか??
 ちょっと前に、光のモデムがダウンして、ネット接続できなくなって、光モデムならNTTに聞いてみるしかないと思っていて、気づいたら、直っていたという事があり、その後、設定を少しいじって、ネットに繋げるようにしたのだけれど、その時のインジケーターの光り方と今日、ついさっきのウィンドウズのアップデイトがかかって、インストールが終了して再起動してみれば、その前まで点いてなかったインジケーターが光るようになってます(−−;)なんだかなぁ〜、誰か設定を変えたんかい?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 21:09
デジカメ、復活♪^^;
 文化の日に片足水没して倒れた時にポケットにデジカメを入れていて、濡れがひどくなかったので大丈夫と思っていたけれど、家で前に撮った写真データを取り出そうとしたら、動かなくなって、バッテリーとメディアの所を開けて取り出してみると「あ・・水入ってたのか・・軽く水没したわけか・・・まずいな・・(−−;)」という状態でした^^;なので、メディアの方も水気を払って、乾かしたのと、デジカメも水滴飛ばして、乾燥させてました^^;;それで、充電中のインジケーターがつかなかったのが、ようやく点いて、「お・・なんと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/06 22:04
「ディスプレイの文字に影が入る対処法」って、デスクトップなんでしょうか?
「ディスプレイの文字に影が入る対処法」って、デスクトップなんでしょうか?  デスクトップPCの場合、本体とディスプレイの接続にはD−SUB15ピンの接続用のコードを使っていると思いますけど、この場合、ピンの接触が悪いと、ゴーストといわれるいわゆる影が発生したりしますね^^;;自分のPCもそういう不具合が出たりします。この場合、コードを新品の物とかに交換する事で直る場合もあるし、ピン自体の接触と通電状況を改善することで直る場合もあり、自分の場合には、接点改良剤というもの、ナノカーボンというものを塗りつけて、ましな状態にしました^^;ラップトップPCだとそういう接続とは違... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/29 21:25
「PC画面にいきなりカウントダウンが表示され、シャットダウン」は、ヴィールスにやられてますね(−−;
 ヴィールスの対策ソフトは導入されてますか?それと、ビールスのファイルは日々の自動更新で新しいものがでれば、新しいものに書き換えられるというような設定にしていない場合、新しいヴィールスへの対処はできませんので、設定を確認してください。そういういきなりのカウントダウンの表示で、かってにPCが落ちる、シャットダウンするというような悪さをするヴィールスはあります。名前までは分かりませんけど、PCのヴィールスに感染してますので、ヴィールスの除去の作業をするしかないです(−−;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/08 21:44
PCの液晶モニタの画面のちらつき、ゴースト、暗くなったりするのは、コードの接触不良かも?
 液晶のモニタを使ってますが、時々、ちらつきが起きたり、暗くなってみたり、ゴーストという2重、3重の重なりの影が出たりという現象が時々起きます^^;;これは、モニタとPC本体を繋ぐコード、スタンドタイプのマシンの場合にはそういう事が原因だと思いますね^^;;ノートPCだと、そういう現象は起きないのでは?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/20 23:37
「ダイワ 凡庸性のあるリール」という検索がありましたが、字が違うと思います(−−;)
 汎用性(はんようせい)と凡庸性(ぼんようせい)では、意味が変わりますね(−−;)汎用:様々なことに使える、使い道が広いという意味になるし、一方、凡庸:優れた点もなく、平凡なこと、人並み、平均的な状態という意味なので、この字の形と読みの発音の似た言葉は、時々、間違えて使っている人に会います(−−;)「汎:はん」と「凡:ぼん」では、意味が真逆に近くなるので、お気をつけ下さいm(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 23:14
4WDでタイヤが回転しないとは、はてさて??
 車の4つの車輪が回転するのが4WDですけど、これも、いつでも4WDというフルタイムの場合と、シフトレバーなどで2WDから4WDへ切り替える装置のある、パートタイム4WDでは違いますね^^;;フルタイムの4WDは、切り替えなどしなくても、というか出来ませんから、常に4駆です^^。その分、走行時の燃費は、2WDと比べれば落ちます。パートタイム4WDであれば、自分でそういう風にレバーなどで切り替えしなければ2WDで走るので、アクセルを踏んでも、回らないタイヤがある、出るのは当然なんですけど、もし、フ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/24 20:03
ローランスの魚探でバッテリーの電気が少ないと、水深の誤表示が出るのかも?!
 ローランスの魚探だけではないのかもしれませんけど、バッテリーの充電した電気の量が少なくなってくると、電流量が安定しなくなるのか、水深の誤表示みたいな状態になるのかも?!というのも、ローランスのエリート4Xをアイスモードで使っていて、下に電池の残量表示が出るのですけど、その残量がグリーンでなく(十分な電池の量がある状態)から黄色(電池の残量が少なくなってきた時に出る色)になった頃、穴釣りなので移動はしてないし、同じ深さのはずなのに、水深の表示が50cmぐらい増えたり、減ったりという状況になりまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/09 22:26
「釣り針の先 抜けなくなる部分」って、「かえし」の事でしょうけど・・。
 何を調べたいのか良くわかりませんが、そんな検索がずっとあるものだから、書きますが、釣具屋の店員さんにでも聞けば、それで済む話じゃないのかな?(−−;)釣り針には、魚を掛けた時に、抜けにくくする出っ張り、突起、言い方はなんでもいいけど、細く鋭い釣り針の先端の下に、逆向きの尖った部分があり、これは、「返し」とか「もどり」とか呼ばれています。英語だとBARB、バーブという名称です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/03 06:19
トラブル多いVISTAですね(−−;)
 普通に操作しているつもりだけど、VISTAには特有なトラブルが多い気がする。今回のトラブルはMP4ファイルの削除ができないというもの。それも、HDDのCドライブのデスクトップにおいてあるフォルダに限ってのようだから、わけがわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 05:37
ようやく、ブログ書ける様にもどりましたね(−−;)
 いや〜、今までこんな長いメンテがなかったものだから、少しビックリしました。ブログを書けないのはそれはそれで、追い立てられる感じがなくて良かった印象が半分、物足りなさが半分かな?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/06 00:01
VISTAって、厄介なOSなのね(−−;)
 ffdshowとMp4Splitterを入れて、WMPでMP4の動画なんぞも見れるようにXPでしてたので、VISTAでも同じにしようと操作したけれど、MP4Splitter.axをSystem32フォルダにコピペした所までは良かったが、これをレジストする段階になって、Win + R キー押しでファイル名を指定して実行の小窓出して、「 regsvr32 MP4Splitter.ax 」のコマンド打ち込んだら、MP4Splitter.axは読み込まれましたが、DllRegisuterServerへ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/23 07:30
なんか気に入らない(−−;)IE9
 PCトラブルはなんとか修復できたと思うけれど、VISTAのSP1からSP2へバージョンアップを自動アップデイトで行って、気が付いたらIE8もいつの間にやらIE9へとアップグレイドされてました^^;ころころ変えられるのは好きじゃない。それに、どういうわけか、ここのビッグローブのメインページではログイン状態で表示されるのに、ブログの管理ページに行こうとすると、「ログインして下さい」と出て、ゲストさんになってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/17 00:44
PCトラブルで、少し、ショック(><;)
 それなりに、きちんと使っているつもりだったので、急遽入れ替えたVISTAマシンの操作でクラッシュ、起動できなくなったのにはショックを受けた(−−;)それでも、最初からというわけでもなかったVISTA君だから、ある意味しかたないと割り切ったが、ウィンドウズのUPDATEでSP1を入れようとして入らなかったのには参った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 00:50
PCトラブル・・マザボ、逝ったかも(−−;)
 う〜〜ん、今まで使ってたマシンがトラブルです(−−;)ネットできないと、困るので緊急移設で別のPCを接続しました^^;;メモリが非力だったので積み増ししようとしただけなのに、起動時のビープ音で起動しなくなってしまった・・。ロングビープ音がずっとなり続けます。DRAMの読み込み不良だけではないかも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/09 01:51
動画のビュワーが多すぎるのも考え物(−−;)
 you tube の動画などをDLするのにリアル・プレイヤーを使っていたのでDVDを焼くソフトを関連のものから手に入れてみたけれど、使わないソフトまでも一括DLしてしまい、古くなってるXPの動作が重くなった^^;;「ここまで遅いと、こりゃ、たまらん・・!」という事で、不要ソフトのアンインストール(取り除き、除去)作業をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 01:03
リールの展開図を見るのに必要なソフト(プログラム)
 リールのWEBの展開図を見れないという検索ありました。インターネット・ブラウザでの表示が上手くいかないのなら、自分のPCにそのファイルをダウンロードして見れば良いのでは?それでも見れないなら問題です。でも、それって必要なソフトが使っているPCに入ってないからでしょうね(−−;;)PCを買ってきて、そこに付いてきたソフトだけでは、インターネットを快適には使いこなせません。文章や表や図形などの資料は、多くの人に見てもらうのを前提とするとき、皆が使えるファイル形式で作られます。PDF形式がその一つで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 18:56
「ナノカーボン」確かに、効果あり♪
「ナノカーボン」確かに、効果あり♪  フラーレンだのクラスターだの検索していたら、電極、接点、導通改善材という「ナノカーボン」なる商品にたどりついた。説明を読む限り、接触面積を増やして電気の流れを多くするらしい。その効果をもたらす物質がナノ(十億分の1メートル)テクで作られたカーボン・クラスター、昔なつかしの5角形と6角形の組み合わせのサッカーボール状の構造をもつものとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/29 21:05
メールの保存と消去は慎重にしないと・・。
 去年の震災直後に県の災害対策室に送られてきていた、SPEEDYによる核物質の拡散予測データが、担当によって消されていて、一切役立てられた形跡がないのだとか・・・、悲しい話です。情報収集に使われていたメールですが、震災直後のトラブルから共通アドレスを用いたため、サーバーの容量を超えるメールが殺到して、新規のメールを受信するには、不要なメールを消す必要があったのだとか。何にしても、情報はあった、来ていた、けれど使うための判断力、能力が無かったというなら、悲劇ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 23:25
動画の流出の人、出頭したみたいですね。
 やったことの責任を取るというのは、潔さを感じますけど、どうなることやら。守秘義務違反は間違いないし。ネットカフェからの直接投稿じゃ、ばれますね。そこまで、日本の警察は甘くない。でも、そもそも、この情報が国家機密などという仰々しいものとして扱うのに値するのかという点では疑問が残る。そう、一般庶民感情としては、思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/10 23:35
ヴィールスじゃないようだけど、入力は厄介
 「データはもらいましたので、入力しときます。」といったものの、いざ作業に掛かるとトラブル発生(−−;)エクセルを起動するまでは普通に使えているノートのタッチパッドのカーソルの動きが止る。よく見ると、入力がいきなり領域指定のものになって、左右のクリックでは何も表示されず、解除できない。「これは、ひょっとして・・・・。」とUSBメモリのヴィールス感染を疑い、ノートじゃない方のPCでヴィールスチェックを掛けると何も出ない。「ヴィールスじゃないとすると・・・?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 00:23
動画の取り込みにDCさくらを使ったら、DL速度アップしました。
 自作PCのHDDの容量は今のPCのスペックから比べて少ないままでいるので、基本的には動画のDLは出来るだけしないように使ってました。ところが、少しそういう作業が必要になってUPされているものを取り込もうとすると、素直には出来ないものもあって、友人に教えられてDLソフトの使用へ踏み切った。海外製のその手のソフトは当然説明は外国語。なんとなく読んで、「多分こうだろう・・・?」と使おうとすると何かが違うのか、DL出来ない。Aが駄目ならB。Bも駄目ならCと3〜4のソフトをDLしたらツールバーに付録がい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 01:44
PCの修理は完了♪HP作成は延期♪
 8月の初めにアイコンとタスクバーを喪失してから復帰するまで20日ぐらいかかってしまいました^^;自力修復を1週間ぐらい試して駄目、ネットに繋げることを発見してレスキュー隊へヘルプ要請してから作業完了まで12〜3日でしたが、良い勉強になりました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/26 22:55
なかなか作業終了のお許しが出ないけれど・・^^;
なかなか作業終了のお許しが出ないけれど・・^^;  ネットのPCトラブルの解決お助けのHPで、今回のアイコン無し、タスクバー無しの背景のみの画面からようやく復活しているのだけれど、なかなか解決済みとのお許しがいただけません。徹底的に怪しいものの除去をするためだと思うのですが、多少、じれったいです(苦笑)お互い1日1往復ぐらいのやり取りですので、1つ進むのに1日かかるのでそんなもんだとは思いますが、ここまでくれば作業終了で完全OKと早くなりたいと思うのが性格なんでしょうね。のど元過ぎれば、熱さ忘れると言いますが、まさにそんな自分がいます(笑) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 01:11
超特急のHP作成か??
 職場の作業風景が放映されるということでしたが、日にちが決まりました。8月27日(木)のTUFのグーテン内のどこかのようです。それはいいのですが、「せっかくだから、HPを立ち上げた方がよいかな?」との声が・・・・(笑) 「前に作ったのがあるんだ」ということで見せてもらいましたが、おそらく見た人はかなり見にくいHPだったように感じた。「ゆっくりじゃなくて、期限が決まってた方がやる気出るでしょ?」と・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/20 19:33
アイコン、タスクバーがようやく復活♪
 ネットのレスキュー隊の方々のサイトを見つけて、そこに症状と直前の作業とかを書きこんだら、「これをしなさい」と作業の指示がきました。その作業をしている間に余計な作業は極力しないようにしていましたので、しばらくお休みしていましたが、なんとか復活できそうです♪アイコンもタスクバーも戻ってきました^^。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/20 07:48
XPはいまだ直らず・・・(−−;)
 いろいろと心当たりの修復作業をしてみたけれど、いまだに回復はしていないので、いよいよ再インストールでもするしかないかなと思い始めています^^;それにしても、クリック1つでこうなってしまうとは、PCは厄介ですね。まあ、間違った指示出しした自分が悪いのですが、もうちょっと楽に直せないと面倒くささが先にたってしまい、PC使うのが億劫になりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 05:35
エンブレムZ復活♪ PCはまだまだ・・・・。
 注文していたラインローラーが入荷したとの連絡を受けて釣具屋から受け取ってきました。飛ばしたのはラインローラーとその中のボールベアリング(6×3×2.5)ベアリングは別の目的で買っておいたものがあるのでそれを洗浄、オイルを点してはめ込み、ネジにネジの緩み止め用接着剤を極微量、ネジの先端のみの塗布で取り付けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 01:23
ただ今、PCトラブル中(−−;)
 マイクロソフトの自動更新でのセキュリティーパッチを当てていたけれど、通常のタイミングと違う時に出されたものがあり、「この書き換えはまずいのでは??」と更新拒否をしたら、BOOTのINFかINIファイルの中身が変になったらしく、起動後全てのアイコンとタスクトレイなどの表示が一切消えてしまいました(滝汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/08 01:19
WIN2000のビルトイン権限で四苦八苦。
 余計な作業はせずに使ってきたせいか、今まで全然気にもしなかった事で事務処理のトラブル発生、どうにか切り抜けましたが、アドミニスタ権限に制限あるのは知らなかった^^;それも、ビルトインの標準設定で。もちろん、制限外すことは可能だけれど、そこまでの作業時間が手間だったので、フラッシュメモリで必要なデータだけ移して別なPCで作業しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 19:30
ひと記事書いたけれど、公開できない(−−;)
 画像添付を前提にそれについてと書いたけれど、いざ画像の貼り付けをして公開しようとしたら、画像が貼れなかった^^;部品図のため画質を落としたくないという理由でデータ量が大きいままにアップしようとしたら、弾かれました(−−;)なので、公開する事が出来ずに保留中。楽しくブログを使えるようにとのプロバイダーサイドの気持ちも解らないことはないけれど、画像がアップできないのではブログになりません。自分の場合、説明とか解説とかつけるタイプの記事は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 20:23
最近ウィールス付きのメールが増えている気がする。
 釣り道具やその他の検索で、全部読めるわけではないけれど英語のHPなども彷徨う時がある。なるべく余計なクリックはしない、していないつもりだけれど、訪問客のメルアドなどを収集しているHPもあるらしく記憶にない、変なメールが送られてくる。ファイヤーウォールとウィールス対策ソフトの連動しているZEROを使っていると、ウィールスが付いています、隔離しましたというメッセージが時々出る(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 00:41
ネットサーフィンの落とし穴 裏で動く厄介なプログラム
 海外ページの散策をしていると、知らないうちに怪しげなプログラムを取り込んでしまうことがある。最近は、国内ページの特定のところぐらいしか見ていなかったのだけれど、いろいろ整理しているうちに変なところを彷徨ってしまった。その結果、何やらおかしなプログラムがネットのアクセス活動を始めた。ソースネクストのZEROにヴィルスのチェックとファイアーウォールを任せ始めてから初めての出来事。警告画面が出る。・・・・のプログラムのアクセスを許可しますか?と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/30 23:56
ウィルス対策ソフトを変えてみた Norton AntiVirus → Sourcenext Zero
 ここ数年使ってきたウィルス対策ソフトを変えてみました。ノートンのアンチウィルスからソースネクストのウィルスセキュリティZEROへ。ファイアーウォールは別のを使っていました。某ZAですが。インストールの時別立てで使用するのが難しい設定になっているらしく、防火壁もソースネクストのものを使用しないとインストールできない仕組みだったので、仕方なくZAを削除してインストしました。インスト時の速さもさることながら、ZEROは動作はかなり軽いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 22:31
やはりメモリリーダライタの接触不良が原因だった(−−;)
 画像UPに使用していたメモリリーダライタのトラブルは接触不良が原因だった。新しいのを買うのが手っ取り早い方法ではあるが、使えない元のやつは捨てるしかないのだからと嵌め方の悪い手持ちの物の裏蓋を強引にこじ開けました。中には基盤に細かい部品が一杯取り付けてあった。細かい部品の方は手を出せるはずもなく、ミニSDのアダプターとメモリリーダライタの受け側の接触が悪いせいとあたりをつけ、接触のピンの状態をみてみた。9本の「へ」の字型になった金属の腕でアダプターと接触するようだが、見た目で微妙に高さが揃って... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/16 06:31

トップへ | みんなの「PC関連」ブログ

バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言 PC関連のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる