バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「PE 糸鳴り ガイド径」って、しかたないかも?^^;

<<   作成日時 : 2017/11/11 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 PEライン、ポリエチレンの撚糸を釣り糸として使う時、ガイドの素材や直径のいかんに関わらず、キュルキュル的な音は、どうやっても発生してしまうようです^^;それが、いわば、PEラインを使う時の宿命といえるのかも?多少、糸なりの音の程度を緩和するスプレーなどは出ているようですけど、完全に無くすということは不可能かと思いますね。

 PEラインは持っているけれど、いまだに巻き付けて、使ってない自分がいうのもどうかとは思うのですが、「あの、キュルキュルはいただけないよな・・・邪魔・・・。」という思いもあって、使ってませんね^^;;

 テレビ番組や動画で釣りのシーンを見ている時に、「あ・・糸鳴りしてる・・使っているのはPEか・・・。」と分かってしまうのですが、それは、ブレイデッドラインの特徴と思います。撚り合わせの糸なので、ライン全体に水をまとわず、一部は直接ガイドリングに接触するという点で。

 いわば、バイオリンの絃と弓との関係に近いのかも?^^;;擦れる限りは、必ず音が出るという・・・^^;まあ、葉加瀬太郎さんの解説によると、弓の馬の毛だけでは摩擦が足りず、良い音は出ない、毛に松脂、ロージンを塗ることで摩擦を増やし、絃を響かせることができるようになる・・・とか^^;動画で街の楽器店での試し弾きとかいうものを見た時に、そういう話をされてましたね(笑)

 ガイドの径を気にされているようですけれど、PEの糸鳴りの場合、リングの扁平率の方を気にしたほうが良いのかも?!

 普通のリングは円形なのですが、新素材のトルザイトリングの場合、同じ径のリングであればSICその他のリングよりはカーブが緩いです。

 「カーブが緩い」というのは、結果的に釣り糸が何であれ、ラインの接触面積がリング部分だけで考えれば、丸いリング素材より増える、大きくなるという事です。

 「トルザイトリングのロッドにしたら、PEの糸鳴りの音が以前のロッドより増えた・・・。」というような話を見ました。自分では比較できるようなものがないのでわかりませんけど^^;

 PEラインを使う限り、糸鳴りを無くすことはできないと思うので、そういうものと当面はあきらめて使うしかないと思います^^;;;釣り糸メーカーさんがPEだけれど糸鳴りはしないPEというものを開発できたとするならば、そのPEは売れると思いますけど、現在のところ開発されたという話は聞こえてこないので、そういうPEラインは存在しないのだと思ってます^^;;;

 自分が知らないだけなのかも?!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「PE 糸鳴り ガイド径」って、しかたないかも?^^; バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる