バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ラバージグ 釣れない」って、バスの目の前に落とせてないからじゃ?(−−;)

<<   作成日時 : 2017/08/09 05:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ラバージグでの釣りは、何かの障害物の中、横にバスが居る時に、その目の前にラバージグを縦に落とすことで食わせる釣りである場合が多く、釣れないというのは、バスの目の前に落とせてないという事と思いますね(−−;)それは、バスの居所の予想が現実とずれているからか、キャストの精度が悪いという事なんじゃないでしょうか?食い気のあるバスの目の前にストンと垂直落下させることができているのなら、それだけで食う時は、食ってくるはずなので。

 「落ちパク」というバスの食いつき方の表現は、狙った場所にルアーをキャストし狙い通りにルアーが着水し、そのまま垂直に沈んでいく時に特別なアクションを加える前に食いついてきて、釣れるという状況を表したりします。

 ラバージグの釣りの場合、そういう落ちパクで食わせるような釣り方をする時に使うことは多く、横に巻いて、泳がせて食わせるようなラバージグの使い方もあるのだけれど、ラバージグの最も一般的な使い方とは違うものになります。

 別に、バスが釣れればOKであるのなら、垂直落下、フリーフォールにこだわらなくてもいいのだけれど、狙ったところにキャストして、着水させて、それで底まで沈めて、2〜3回の持ち上げては底まで落とす、持ち上げては底まで落とす・・という使い方で釣のがラバージグの典型的な使い方でしょうね^^;

 なので、ラバージグをどう使って、それで釣れてないのかがわからないのだけれど、そういう縦の攻めで使ってないのであれば、釣れる確率は低くなるかも?!

 一番簡単なのは、草などの岸際のえぐれなどがあるような場所にキャストし、落として、フワフワと誘って、そこで「ゴン!」という強い食いつきで食わせるのが、一番手っ取り早いラバージグでの釣り方と自分は思ってます^^;;

 まあ、狙う場所が、立木の横とか、倒木の枝の隙間とか、杭の横とかに落とし、しゃくって、アタリがなければ回収し、次の目標物に投げ込む・・・そういう釣り方がラバージグで釣るのには多い使い方でしょうね。

 立木でなく、コンクリートのブロック穴の中でも良いわけで、水草のドームができているようなところなら、そのドームの天井を突き破って中に落とすような使い方もあるし、風で吹き寄せられた浮きゴミのたまりの中の水が見える穴とかに入れるという事でもラバージグは効果的に使えると思うわけです^^;

 なので、そういう垂直にラバージグを沈める、落とすというような使い方をするのが最も効果的で、釣れなければ、次の目標物に投げ込むという、狙った場所を次々に打っていくような釣り方が基本になるから、ラバージグは「打ち物」とか言われたりします。

 同じところに10回投げ入れても、ラバージグの場合は釣れる確率が上がるわけではないから、釣れなければ、狙う場所を次から次へと変えていく、移動しながら釣るようなことをしないと釣りにくくはなりますね。

 なので、バスを足で探して、手数で釣るような事を考えて、使ってみれば、着水と同時に食ってくるような場面に出くわすと思います^^。

 ラバージグでなくても、テキサスリグでも、ワームでもそういうのはあるわけで、少なくても「落ちパク」で釣れた経験のない人には、感覚的に理解しにくい話かも?^^;;;

 時に狙いとはずれた場所への着水でも食ってくることはあるのだけれど、「バスが居るなら、あそこだろうな・・。」という居場所の予測を常にしながらキャストしていかないと、「予測が外れた!」「予測が当たった!!」という事にはならないわけで、ただ、いい加減に投げているうちには、ラバージグで釣るのは難しいのかもしれません^^;;

 ちゃんと、狙って、投げてみてください♪自分には、それぐらいしか、言えません^^;;;;(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ラバージグ 釣れない」って、バスの目の前に落とせてないからじゃ?(−−;) バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる