バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「でかいバスが釣れない」って、原因はいろいろあると思いますが・・。

<<   作成日時 : 2017/08/24 13:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 大きなバスというのが40cm以上なのか50cm以上なのか60cm以上なのかでも中身は違ってきますけど、ワームでの釣りをしていて40cm以上のサイズを釣りたいのなら使うワームのサイズは4#、4インチ以上にしてみることは必要かも?大きなルアーには大きなバスが食いつくという傾向はあるからです。ルアーのサイズを釣りたいかと言って小さくすると釣れても小さいバスになることは多いですね。

 50cm以上のバスを釣りたいのなら、そういうサイズのバスがいる釣り場で釣りをしないと釣れません^^;;当たり前ですが。それと、50UPになれば、釣れる確率は減るので、必ず釣れるとは思わないことです。いろんな条件が揃って、そういう時に釣りをしていて、ルアーが効果的にバスの目の前に届いて、うまく動かすことができて、初めてバイトが得られるぐらいに考えないと、難しいです。

 60cm以上のバスとなると50UPを釣るどころの難しさなどとは比較にならないぐらいに難しくなるわけで、そういうバスの居る場所で60UPなら食ってくるようなルアーの選択をして、釣れる可能性のある釣り場でチャンスが来るのを待つというような釣り方になると思われます。

 なので、デカバスとかいう場合に何cmぐらいのバスを釣りたいのか?というのをはっきりさせたほうが良いです。40cmUPなら、狙い方と場所を間違わなければ、そんなに釣るのは難しくないと思うから^^。

 50UPを釣りたいのなら、糸を細くするのはやめましょう。ちょっとしたバスの首振りでラインが切れます。細い糸で大物を釣ろうなんて思わないこと!釣れる場合はあるだろうけれど、切られる確率は太い糸を使っている時よりは高くなってしまいます。6lb以下はやめたほうが良いかも?!

 60cm級のバスの引きを体感したことがないので想像ではありますけど14lbライン位が細いほうの限界かも?20lb以上の太さがないと突っ込み一発で切られるような印象がありますね^^;;

 大物を獲るには、大物のパワーを受け止められるだけの強さのあるロッド、ラインを使わないと、キャッチするまでには至らない、ラインブレイクなどで逃げられると思います。

 そんな感じで、「デカバス」と言っても、その人によって、40cmUPとか50cmUPとか60cmUPとかのでかいというべき基準が違うので、cmでいくつ以上なのか?をはっきりさせて、それで考えたほうが良いです。

 デカバスの基準は人それぞれであったとしても、ラージなら50cm以上、スモールで45cm以上であれば、立派なバスと自分は思いますが^^;;;

 でかいバスを狙って釣るというのなら、でかいバスの居場所と行動、習性を理解して、デカバスなら、ここに居るはず!と思えるところを狙って釣るしかありません。

 普通のサイズのバスの行動とデカバスの行動は同じではないので、大物のバスの行動を見えるのなら観察してみて、どう狙えばよいのか?を考えてみる事は必要かも?

 大物があっさり、偶然に釣れてしまう事はあるけれど、狙って釣るとなると、かなり難しい釣りになるし、行けば釣れるというものではなく、何回も通いこんで、ようやく手にするような釣り方になるから、釣れなかったとしても、それは当然と思えないようなら、狙わないことです^^;(笑)

 いろんな釣り場で、狙って50UPのバスをいつでも釣れるようなら、バスプロになって結果を残せるでしょうね♪そんなバスプロは存在してませんので、不可能でしょう。

 ルアーのサイズ、色、使うタイミング、狙う場所、ロッドの強さ、ラインの太さ、誘いの仕方、合わせのタイミング、合わせの仕方などなど、そういう釣りの一つ一つの選択がぴったり魚の状況と一致して、食わせる事、口を使わせることができて初めて大物のバスが掛るし、獲れるチャンスが訪れるだけで、そのチャンスをものにできるかどうかは準備と魚とのやり取り、ファイトの経験と技術の良しあしで決まりますので、その時になって慌てても、獲りきることはできないと思いますね^^;

 ロッド、リール、ライン、フック、シンカー、ルアーをしっかりお手入れし、選択し、大物が食いついてくるのを釣り人は信じて投げる、待つだけです♪^^;

 そのルアーのタイプごとに釣りやすい、釣りにくい、こういう場所だと合うとかの傾向はあるから、それも、しっかり選ぶ必要はあります。

 それを一つ一つ考えて、絞り込んで、釣りに行くというのを繰り返すしかないと思いますけど?

 今年は50cmUPの魚は自分は釣ってません。掛ったかもしれませんけど、獲れませんでした^^;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「でかいバスが釣れない」って、原因はいろいろあると思いますが・・。 バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる