バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ただいま、パドル、制作中♪

<<   作成日時 : 2017/07/20 14:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 夏のイベント参加に、自作のオール、まあ、自分はパドルと思うのだけれど、それを作っている作業をしているので、やや忙しいです^^;;特に厄介な持ち手と柄との接続部分の加工は5本分終わりましたし、自分用にと1本は完成させました^^;(笑)ボートでの使用には、それまでの柄の長さではやや短く感じていたので、制作の練習を兼ねて、1本、自分用のを作っただけです^^;10年ぶりかも?この、加工作業は・・。

 使っているのは、丸の棒と板だけですね^^;接続部分の補強に接着剤は使用しますけど、基本的には、嵌めて、終わりというシンプルなもの^^;;

 その分、嵌め込み部分の合わせの形状の削り出しの作業には、かなりの時間を要します。

画像


 持ち手の下の部分に四角のほぞを削り・・・。

画像


 丸棒の頭に四角の柱状部分を残しつつ、周囲を持ちてに合うように削り・・。

画像


 持ち手のほぞ穴と四角の柱状部分を嵌め込んで・・・。

画像


 ほぞ穴と柄の方とが密着するように削りつつ、叩き込み・・・。

画像


 という感じで、パドルの持ち手部分が完成です(^^♪

 この後、水描き部分の板を嵌め込むのだけれど、これも、形状をギリギリで作る事での嵌め合わせで動かないようにするので、太さその他の微調整は厄介ですけど・・・持ち手を作るよりは加工は楽かも?♪

 防水のための塗料はトタン用の水性ペンキにするつもりです。例年使用しているペンキの残りがあると思うので。

 地道な作業ではあるけれど、この作業を頼める人が居ないので、自分がやっているだけですが(−−;;

 工作機械があればもっと短時間でできるのでしょうけど、ノミ5本、ノギス、曲がり尺、ノコギリ、カンナ、ボールペンだけしか使ってないので、時間だけが掛かりますね^^;;;

 電動工具は、ズレると終わりなので、危険と思い、全部、手仕事でしてます^^;;代わって、作業してくれる若者がいると嬉しいのだけれど、こういうのはやりたがらないですね・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ただいま、パドル、制作中♪ バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる