バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「スプールが一番上と下の時にカチカチ音が鳴る」って、仕組みからですね(−−;

<<   作成日時 : 2017/07/19 08:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 たぶん、このカチカチの音がするスピニングリールはシマノさんのリールと思います。ダイワでも古いのはそういう音がするかも?スプールの上下の運動をさせる仕組みとして、ウォームシャフト方式というのがありますが、これを採用しているスピニングリールの場合、どのリールでもその音が出る可能性はあります。2重螺旋の溝付きの棒のその溝の中をポールと呼ばれる三日月形のヘッドを持った部品が移動して、それで端にぶつかって、ヘッドの向きが変わり、上に移動していたものが下へ、下へ移動していたものが上にと方向を変えるのだけれど、その時に溝の上端、下端にぶつかるから、それの音である場合とスプールの移動の上端、下端でのメインギアとピニオンギアとの隙間で、スプールの重みその他で傾きが変わる時に出る音と2つの可能性はありますね。

 なので、スピニングリールを静かな部屋で耳を澄ませてリールのハンドルを回してして、「カチカチ音がする・・・。」というのなら、それはそういうものなので、気にしないでもらうしかありません(−−;;;

 釣りに行って釣っている最中に「カチカチ音がする・・・うるさいな・・・。」と思うのなら、それは、部品のトラブルかもしれませんので一度修理に出して、中のチェックをした方が良いかも?^^;

 無音で稼働するリールは存在しないです、たぶん(笑)何かしらの音はリールのハンドルを回せば出るわけで、それが正常な動作音なのか、異常なトラブルからくるものなのか?が問題なのであって、正常動作音なら、気にしても仕方ないです。

 オシレートのポールの音よりは、メインシャフトの傾き変化でのギアの隙間分のシャフトの傾きが変化するときにぶつかる音であれば、それは、構造上しかたのない音であり、グリスを多めに塗って減らすことができるかもしれませんけど、塗りすぎはギアの回転阻害で重くなるケースはありますので、音の発生原因の箇所を特定して、それで適切に対処できれば、音の大きさは減るとは思います^^;;;

 もし、気にするのであれば、音の出る時にスプール自体がガクッと位置を少し動かすようなこともしっかり見て欲しいですね(−−;)

 ギアが奇麗に回転するためには、歯面と歯面との間に適当な隙間が存在しなければならず、この隙間は無くすことはできません。だから、「音が嫌だ!」というのなら、そのリールのメインギアとピニオンギアを自分の納得する限りの少ない隙間で自作するぐらいしかありませんね、たぶん(−−;;;

 メーカーさんがリールの命とも言えるメインギア、ピニオンギアを考えて作っているわけで、素人が自作して、うまくいくのはありえません。だから、事実上、そういう事は出来ないと思います。

 スプールの上下動で軸の傾きの変化で出るカチカチ音なら、メーカーがどこであれ、出ますから、音が嫌だというのならスピニングリールじゃないリールにでも変えるしかないかも?(笑)

 何年も手入れなしに使っているスピニングリールであれば、メインギアとピニオンギアへのグリス塗りぐらいはした方が良いです。

 ダイワさんのマグシールドでリールのメンテは少なくて済むという話もそれは異物混入がないというだけの話であって、メインギアとピニオンギアはリールのハンドルを回す限り、回転し、その分、摩滅していくものだから、お手入れなしにいつまでも使えるものではないですね(−−;)

 なのでスピニングリールのモデル名もメーカー名もありませんから、こっちの勝手な想像でかきましたけど、その音はお手入れが十分にされているリールなら気にしないことです。お手入れしてないなら、「お手入れしてくれ〜〜!」というリールの声と思って、メンテしてください♪(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「スプールが一番上と下の時にカチカチ音が鳴る」って、仕組みからですね(−−; バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる