バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ベイルアーム 位置通りにしているが勝手に戻る」って、・・・(−−;

<<   作成日時 : 2017/07/18 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 スピニングリールの糸を巻き取るための回転する腕とでもいう部品、キャストの時には、引き起こす部分ですけど、キャストの準備でベイルアームを起こして、キャスト動作をすると勝手に、ベイルアームが倒れてきて、ラインの出が止まる・・・そういう事は起きることはあるのですが、もしかすると、キャストのフォームも関係しているかも??自分も昔、「なんで勝手に倒れてくる?・・・どこが問題なんだろう?・・・実験!」と、いろいろな投げ方して、「なるほど・・・こういう投げ方の時に倒れやすいのか・・・、なら、倒したくなければ、こういうキャストの仕方にしないと・・・。」と自分なりの解決方法、キャストフォームを探し出しました^^;リールのベイルアームに遠心力をかけすぎない事は重要です♪^^

 「遠心力?。。かけすぎない??・・・。」って、なっているかもしれませんけど、ロッドを振る時のロッドの回転軸をどこにするのか?ですね^^。

 もし、自分の腕の肘を回転の中心軸にしているようなフォーム、横から見れば、スピニングリールが大きく前後に動くようなフォームで投げている場合、ベイルアームも振り回されるから、その時の遠心力で動く可能性は増え、その分、ベールアームの戻り、倒れこみは発生しやすくなります^^;;

 セパレートグリップのロッドで両手投げをしている人には起きやすい現象とも言えます。グリップエンド、竿尻を持つ手とリールの所を握っている手の動きだけ取り出して、上になっている手の動きの幅がどれぐらいになっているのか?を自分でロッドを持たない状態で確認してみてください♪まあ、エア・キャストとでも言えばいいのかな?(笑)

 その状態で、上の手を前に押すような形にキャストのフォームがなっていれば、ベール戻りの原因の一つと考えられますね^^;

 ベールアームをキャストの時に勝手に戻るような状態にしないようにするには、リールをロッドの振りの回転の中心軸に近い位置、状態にすれば、ベイルアームに掛かる遠心力は小さくなるので、その分、ベイルアームの勝手な戻りは減りますよ^^。

 かくして、スピニングリールでの理想のキャストフォームというものは、バスを釣るような時のキャストでは、シングルハンドグリップで2フィンガーグリップで握り、ロッドのティップのしなりを十分に生かしたキャストフォームということになり、片手投げでないとそういうトラブルは起きやすくなるという結論になり、基本は片手投げ、シングルハンドキャストとなると思うのです^^;;;(笑)

 まあ、リールのベイルアームを回転枠につなげている部分のネジが緩んでいると、動きが軽くなり、ベイルアームの勝手な戻りが増えるという傾向はあるので、「ビスのゆるみが起きてないのか?」も合わせて、確認してみてください!!

 ラインを人差し指を伸ばしてベイルアームのラインローラーがロッドに一番近い所で取っていれば、そこで人差し指に糸を引っ掛けて、ベイルアームを起こしていれば、ベイルアームのリールに対する位置関係からくるベイルアームの戻りの起きやすい位置でキャストに入る事は無くなると思いますね^^。

 はい、これ全部スピニングリールの投げ方、ロッドの持ち方、ラインの取り方、ベイルアームの引き起こす位置・・の基本です。村田基さんが解説されてます。村田さんは、シマノのフィッシング・デモンストレーターです。

 基本と呼ばれる握り、ロッドの振り、ラインを取る位置・・・・そういうものをしっかりやらないと、トラブルは増えますね^^;

 道具は、それを使う人によって、十分な性能を発揮する場合と、全然その能力が生かされない場合があり、時にミリ単位のズレが決定的な差を生むので、自分の説明に納得が出来ないのなら、全部、自分で確認、検証してみてください(^^♪(爆)

 リールを使うロッドでルアーなどを飛ばす場合には、自分の腕力とかでなく、ロッドの持っているしなりと反発力を生かして、楽に投げることが重要ですね♪^^。



 村田さんの解説動画を張り付けておきますので、見てみてください♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ベイルアーム 位置通りにしているが勝手に戻る」って、・・・(−−; バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる