バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく、出撃準備完了♪

<<   作成日時 : 2017/06/04 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ここしばらく釣りをしてませんけど、ようやくボートデッキの制作が完了しました♪結構、時間はかかりましたね^^;;バス釣りにボートを使うとすれば、フットコンの使用が前提になるから、フットコンが使える状態にボートのデッキを作ることをしてましたけど、なかなか時間が取れずに今までかかってしましました^^;バウデッキの三角形は切り出しにもカーペット貼りにも時間はかからなかったけれど、エレキマウントのベースの固定でゆるみ止め付きのナットの締め込みがうまくいかず、1本はダメにしてしまいました^^;;そんなこんなで、やってみると、意外に1作業を終えるのに時間がかかったので、こういう状況になりました。

 当初、バウデッキをワンタッチ式に固定しようとしたのですが、どう考えても波でのバウンドの振動で外れる可能性が高いと昔友人が使っていたレ型のフックボルトの固定に変えようとして、そのボルト探しに手間取り、ナットの方もゆるみ止め付きがいいのか、普通がいいのか、2重にするか、蝶ボルトをつかうか?などと迷い、取り付けで結果ゆるみ止めナットと普通のナットの2重固定に決めるまで試行錯誤したりして、「結局、昔使っていたボートのバウデッキの固定が一番確実ということなのか・・無駄な時間使ったな・・(−−;)」などとやってましたね。

 バウが出来ればフットコンの操縦ペダルを置く、フロントデッキがないと困るから、これも3分割式の板を切り出してカーペット貼りました^^;

 コンパネだけだとふがふがとたわむので、下に支える何かをいれないとと安売りしていたヒノキの角材を横フレーム部分に自然にきっちり嵌るように斜めに切って支え枠として、3分割の板をジグソーでカットしてからカーペットを張りました。

 すると、カーペットの生地の厚み分だけ横に広がってきつくなったので、最後の1枚のカープをまた切り直し、削り直ししたりして、調整しました^^;

 カーペットはホームセンターにあったものをそのまま使いましたので、マリンカーペットではありません^^;接着にはコニシのGクリアのでかい箱のやつを使いましたけど、全部貼り終えるまでには4本ぐらいは使い切りましたね^^;

 接着剤だけで端をきっちり止めるのは難しいので、タッカーで止めてます。こちらも300本ぐらいの針を打ち込みました^^;;

 フルフラットはエンジンの操作の時に足の置き場に困るのでせずに、段差のある状態で、一応、床板は入れました。これが寸法をきっちり切りすぎてカーペットを張ったのちに嵌め込むと外すのが一苦労する状態になってしまったので、そのまま嵌め込んだままにしてます^^;;下には、発泡スチロールの長物を入れて、支えにしてます。

 元々貼ってあったカーペットと自分が使ったカーペットでは色が違うのだけれど、剥がす手間を考えると面倒なので、当面、このまま使うという事にしました。カーペットの使用量もさらに増えるというのもあったし^^;;

 キャスティングシートは当面、アルミの三脚に尻当てつけて使用してみて、必要ならポール式のに替えます。カートップでの運搬を考えるとデッキも運ぶ際には外せるようにしておいた方が軽いので、現場組み立てと考えてますね^^;

 ようやく形になったので、船検証他のシールを張り付けました。ということで、釣りに行くボートの出撃準備はとりあえず完了という事になりました♪でも、明日は行けませんけど^^;;;(苦笑)

 ボートが来てから既に9か月が過ぎてますが、ようやく、釣り出来る状態まで来ました♪^^

 最初は、檜原湖に浮きたいと考えてます^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく、出撃準備完了♪ バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる