バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しいバブルトルネードに入魂♪

<<   作成日時 : 2017/06/25 02:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週の釣りでワイヤーが折れたバブルトルネードですが、これがないと面白くないので、3/8ozのクラウンを買いました。パッケージから出してぺらに口で風を送るとぺらのカーブのところがぶつかって、回転しない状態だったので、形状をよく見つつ、ぶつかる場所を後ろのぺらの方を少し削りました^^;ぺらのカーブを曲げて干渉しない状態にもできるのですが、自分の場合、削るような調整を前のバブルトルネードでしていたので、同じようにしたまでです^^;風送りのぺら回しでは、十分な状態に思えたのですが、実際に投げて巻いてみない事には確実ではないので、様子を見に檜原湖へ行ってきました。あまり期待はしてなかったけれど、バズで2匹獲れました♪^^。

 午後からだったので、水上の走行での時間を掛けたくなくて、直接今回は北部へ行き、そこで出船としました。

 エンジンも載せたことは載せたのですが、岸沿いの状態を見ることも考えて、エンジンは使わず、エレキだけで動いてました^^;;

 最初、先週釣れた場所にも行って投げましたけど、「風向きが違うし、水質の透明度も違う・・波もあるし・・」とそこでは出ず、南下しつつ岸沿いを流していて、「たぶん、ここには居る・・。」と思えるところで、ワームのスプリットショットを使ってみたところ、小さい、黒いのが釣れました♪^^;
画像


 冠水ブッシュのあるところでスイミングさせて居たら1匹♪
画像


 その後、「そこには、付いていてもおかしくない・・。」と思えるスタンプで、スプリットショットを沈めたら、食ってきて1匹追加♪
画像


 自分の釣り針を外そうと口の中を覗くと自分以外の釣り針発見(−−;)てなことで、2つ釣り針を外しました。がしかし、もう1本ラインが出ていて、胃袋の中に完全に収まっている状況だったので、これは無理に外さず、そのままにしました^^;;

 そんなこともあって、「釣れなくても、バズで流すか・・ペラの慣らし運転も兼ねて・・・。」とバズに替えて、岸打ちしていきましたね^^;;;

 そのうち、波のやや静かな岬状の所に冠水ブッシュがあって、「横あたりで出ないかな?♪」と投げたら、出てくれました^^vそんなわけで、新品バブルトルネードのぺらの回転確認と慣らしはOKとなり、ついでに入魂しましたね(笑)
画像

画像


 その後も岸打ちしつつ回って、3回ぐらい岸ギリギリの落ちパクで出たことは出たのですがフッキングに至らず、サイズも小さめだったので、帰るために湖面を横切りました。

 最後はエントリーポイントの北側のブッシュを少し撃とうと近づいていったら、ボイルっぽい波紋が出て、「とりあえず、バズでボイル撃ちしておくか・・・」と投げたら、食ってくれました♪^^
画像


 ペンシルでも出ることは出たし、セミでも食わすことは食わせたのですが、フッキングが決まらず、外れてしまったのでそっちでは釣れませんでしたけど、自分としては十分な感じだったので撤収しました。

 バブルトルネードをパッケージから出してそのまま使うとぺら同士の干渉が深い場合、奇麗に回転しない物もあるようですけど、それに文句を言う暇があれば、自分で干渉を浅くするという調整をした方が早いですね♪^^;

 今回もトレーラーは無しで使ってます。

 それがバブルトルネードを使うには、一番安定していて、効果の高い状態と自分は考えているので、そうしているだけです。

 バブルトルネードで釣るコツは、開発した清水盛三さんご本人が解説しているページがあるので、それを見つけてよく読んでみてください♪早引きしてません、自分は^^;;;;チリチリチリとぺらのぶつかる音が聞こえるぐらいの水没状態で使いました。釣った時にはキャスト距離は20mぐらいは投げてましたね。バズにしては遠目からのアプローチです。それでもよく飛ぶのがバブルトルネードですけど。

清水盛三さんのバブルトルネードの使い方の解説のページ↓
http://www.evergreen-fishing.com/cyouka/bass/m_shimizu/5375_20120621.html

 今回入手したのとは別口で色違いのを数個注文してます(笑)黒は無かったので、別の色です^^;;

 サイズは40UPはいませんでしたけど、元気の良いスモール君が遊んでくれましたので、十分満足です♪

 FRPのバスボートは早いからスピードを出したくなるのでしょうけど、引き波でのボートの不安定な状況を何度も回避したので、もう少し状況を考えて走ってほしいなと思いましたね(−−;)

 そんな土曜の午後でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しいバブルトルネードに入魂♪ バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる