バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「フローターで足ひれを落とした時」って、即時撤収でしょ!(−−;)

<<   作成日時 : 2017/06/16 09:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 フローターを使っている時に足ひれを落とした時という検索がありましたけど、足ひれを落としてしまったら、推進力がなくなるので、とにかく上陸すべきです。片足だけでもフィンがあれば、それで動くしかないし、両足のフィンがないのなら、もう動きが取れないぐらいになるので、時間をかけてでも上陸して、とにかく釣りは終わりですね。フィンが外れただけで、無くしてない時、落下防止の紐にフィンがぶら下がっているのなら、近くの岸辺に行って、フィンを履きなおせば釣りも続行可能ですけど、失くした、落とした場合には、釣りは終えてください。

 やればわかりますけど、フィンが片方だけでも外れた場合、進むための推力は減ります。言い方を変えれば、まともに身動きが取れません。

 なので、フィンが外れた場合でも、紐で吊り下げて落とし失くしを防止するために落下防止用の紐をフィンにつけて、足首に回しておくのであって、外れてもぶら下がっていれば、岸に行って、上陸して、フィンを履きなおす、付け直すことで正常な状態に戻れます。

 落下防止の紐をつけてなくてフィンが外れれば、水中に落下していくから、そのままの状態では移動自体が困難になります。

 もし、両足のフィンがなくなれば、それまで身動きが取れていたものが、まったくと言っていいほど進めなくなります。

 「この近さなら、フィン無しでもバタ足、けり足で行けるはず・・。」と思って入水し、全く思い通りに動けなくなって、必死に岸に戻ったことがあるので、フィンが片方でもあればよいけれど、両足のフィンの落下は、即時、漂流に近い状態になるから、岸をすぐに目指してください。

 フローターの移動の動力は、両足のフィンであることは明白です。

 車のタイヤが4本ついていてまともに走行できるのであって、3本だけでは危険です(笑)それは、即時にタイヤを4本状態、スペアタイヤなどを履いて、車屋さんやタイヤ屋さんへ行って、4本にするしかないのと同じですね。

 落下防止のフィンセーバーという紐をつけるのが、自分は必要と思っているし、そうしてます。

 市販のフィンセーバーでなくても、自作でもなんでも、フィンのベルトが外れるなどして足からフィンが外れた場合でも、水中に落下して失くすという状態を回避できれば良いので、工夫してください。

 今まで、フローターで水の上に出て、フィンが外れて、履きなおしたというのは5〜6回あります。フィンセーバーのおかげで、水中落下はさせなくて済みました。

 なので、「足ひれを落とした時」は、釣りは終わり、危険ですので、上陸するしかないと思いますね。

 だから、足ひれの水中落下、紛失を防止する準備をすべきなのであって、どうするのか?は自分で考えてください。

 フィンも2つセットで6〜7千円かかるはずです。紐は2本で2千円と少しぐらいなので、落下させるぐらいなら、紐をフィンセーバーを準備すべきと思いますね。

 リバレイのフィンなら隙間があって、紐を取り付けられるように初めから作られてます♪フィンのゴムベルトを止めるバックル部品も買えますし、別のタイプにも取り換え可能です^^。



リバレイ レッドレーベル フローターフィンセーバー 3555【あす楽対応】
ナチュラム 楽天市場支店
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●サイズ:フリー●カラー:ブラック、●入り数:2本1組 メーカー


楽天市場 by リバレイ レッドレーベル フローターフィンセーバー 3555【あす楽対応】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





リバレイ レッドレーベル RLフローターフィン+セーバーセット フリーサイズ ブラック
ナチュラム 楽天市場支店
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●サイズ:フリーサイズ、●カラー:ブラック、●素材:PVC+TP


楽天市場 by リバレイ レッドレーベル RLフローターフィン+セーバーセット フリーサイズ ブラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





リバレイ レッドレーベル RLフローターフィン バックル ブラック 6022
ナチュラム 楽天市場支店
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●バックルのみ1個 カラーブラック メーカー品番6022 商品説


楽天市場 by リバレイ レッドレーベル RLフローターフィン バックル ブラック 6022 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「フローターで足ひれを落とした時」って、即時撤収でしょ!(−−;) バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる