バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「キャスト 片手 無理」って、初めから上手にはできないでしょうね^^;

<<   作成日時 : 2017/06/14 09:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 ベイトリールを片手で扱うには、それなりに手の指の使い方があり、初めから上手にできるとは自分も思いません^^;でも、片手て投げられるようにならないと、キャストでの近い距離の正確性、コントロールの精度は高まることはありません。何故って、両手で投げて、近いところのコントロールを良い状態にしようというのが無理な話と思うからです。諦めずに練習することが大事なのであって、初めから上手に投げようなんて、思うのが間違いです。

 基本、片手でリールとロッドを扱えないなら、その人のコントロール、特に10〜15mという近距離の狙いの正確性は無いと自分は思います。

 両手でロッドとリールを扱って、コントロールを正確にできるとは思えませんし、片手で扱えるからこそ、狙いの場所に落とせるという事になると思うから。

 50cmの箸と20cmの箸があったとして、どちらのお箸で大豆のおまめの一粒を上手に掴めるのでしょうか?20cmのお箸のほうだと思います。

 キャストでも、長いロッドより、短いロッドの方が振りやすく、その動きをコントロールしやすいのは明らかです。

 同じように、両手で同じ長さの棒を振る時に、コントロールしやすいのは両手での持ちよりは、片手持ちになるはずです。

 だから、ベイトリールをキャストする場合に、自分の身長プラス20cmぐらいのロッドでキャスト練習を片手でするのが良いのであって、ロングロッドは飛距離を出す、稼ぐには有利だけれど、正しいキャストフォームを覚えるのには不向きです。

 最近は、ロングロッド、6ft以上の長さのロッドが多いから、短いロッドを探す方が難しいのだけれど、そういう6ft前後の短いロッドであれば、片手でのキャストも難しくはないと思います^^。

 片手キャストでベイトリールを扱う場合、ロッドを支えるという事とロッドを振る事、そしてスプールを回転しないように抑えた親指を全部奇麗に動かすには、必ず練習が必要になるはずで、初めは親指が上手く動かずに、親指の付け根が痛くなる、筋肉痛を起こすと思います^^;;

 それを越えて、出来るようになる、親指とその他の指の逆方向への動かし方が瞬時に同時にできるという手の使い方、指の動かし方が出来るようになる、出来る筋肉にする、鍛えることがベイトリールを片手でキャストするためには必要で、この準備、筋肉と指と動きの素早さとが揃わないとベイトの片手キャストはできません。

 初めは出来なくても、練習しているうちに、投げているうちにできるようになるのであって、初めからできる人は稀と自分は考えます。

 両手投げでアンダーハンドキャストをするとかフリップキャストをするとかは、考えられません、無理です。

 まあ、出来たとしても、奇麗になりにくいし、精度も低くなると思いますね。

 スピニングリールでも、ロッドを振るためのロッドをつかんでいる指とラインを引っ掛けている人差し指との動きはバラバラになる、動きの方向が違うものになるのは同じなのだけれど、全体としての方向に無理はこないから、スピニングリールの方が初心者でも投げやすいだけであって、ベイトリールのキャストも持ち手の親指の動きが素早く逆方向、つまりは下に振る動きの中で上に持ち上げる動きができれば、難しくはないですね^^;

 これは、慣れの問題であって、慣れなければ出来なくても普通のことです。

 要は、慣れるまで投げるかどうか?です(笑)

 「できない」と考え、諦めた時点でそれは永遠に出来ない事になります。

 「いつか、投げて見せる!」とあきらめずに投げ続けた人だけが出来るようになるだけです。それが1年なのか、1時間なのか、3年なのかは人によってまちまちですけど^^;;;;;(苦笑)

 始めは下手くそでも、バックラッシュの嵐になろうとも、あきらめずに投げ続けなければ、たぶん、ベイトの片手キャストは永遠に出来ません。

 出来るようになるのか、出来ないままで終わるのかを決めるのは自分自身ですので、自分で決めてください♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「キャスト 片手 無理」って、初めから上手にはできないでしょうね^^; バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる