バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「3gのジグヘッド ボトムが取れない」って、え!!(−−;)

<<   作成日時 : 2017/05/10 07:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 スピニングロッドで使うなら3gは十分すぎるほどの重量ですし、ベイトリールでもベイトフィネスなロッド、リール、ラインなら、十分にキャストできる、認識できる重さと自分は思いますが、もし、これが底の柔らかさ、ドロドロとかのせいで着底が分かりにくい場所というのなら、それは、感触ではなく、ロッドティップの曲がりの大小で見分けるしかないんじゃないでしょうか?「3gのジグヘッドで底が取れない?なんで??底に突き刺さってるんじゃないの?!」と釣り友さんたちは言うかもしれませんし、「3gでわからないなら、重症(−−;)分かる重さは一体何gなんだろ?」と自分は思いますね(−−;)

 仮に、3gのジグヘッドで流れの強い川で釣りしていて、ジグヘッドが流されるからわからないとかいうのなら、3gでは軽すぎるということだし、重すぎれば、川底の石につかまってしまうかもしれないけれど、流されるよりは、ましかもしれません^^;;

 ロッドから3グラムのジグヘッドをぶら下げて、そのロッドのティップ、穂先はどれほど曲がるロッドなのでしょうか?1cmも曲がらないというのなら、そのロッドは3gのジグヘッドを使うには、硬すぎる、パワーのあり過ぎるロッドという事になります。

 スピニングロッドなら3〜4cmぐらいは曲がるかも?ソリッドティップなら10cmぐらいは曲がるかも?!!

 ロッドとルアーのバランスという時、使うルアーの重量でロッドティップがどれほど曲がるのか?曲がったのを感じ取れるのか?というのがあり、毛ほども曲がらないロッドならば、ルアー中心に見ればロッドが硬すぎだし、ロッド中心に見れば、ルアーが軽すぎるという話と思います。

 ぶら下げたぐらいじゃ3gでは曲がらないというロッドでも、とりあえずロッドをキャストするような振り方をしてみて、ジグヘッドの3gの重さで、何もつけないで振った時よりもやや曲がっていると感じられるならば、ベイトフィネス的な使い方ではちゃんと使えるロッドかも?!

 「ボトムが取れない」というのが「底についたかどうかの判断ができない、わからない」という事だと思うのですが、感触で底は認識できません(笑)

 底に着いたかどうかは、「感触が消えたことで認識する」か、「落下中はロッドティップが曲がっていたものが、曲がらなくなった、動かなくなった」事で、「底に到達した!」と認識するもので、感じ取れませんね、底は^^;;

 そういう言葉の使い方と頭で理解するという事が分からないと、永遠に底はわからないかも?!(笑)

 ロッドティップから伸びているライン、糸が張っているのか、動いているのか、たるんで動かなくなったのか?でも見分けられますが、そういう道具の状態を見て、着底した時に出る特有の動き、状況を確認したことで、頭の中で、「着底したな!」と認識することが、省略系ですけど釣り人のいう、「底を取る」という事ですので、間違えないでくださいm(__)m

 3gあれば、ベイトでもスピニングでも、底に着いた時にでるラインの動き、ロッドティップの跳ね戻り、手の感触は出ているはずなので、それを「これが着底の合図だ!」と理解するしかありません。

 そういう頭での理解が出来てないから、認識できてないから、どこを見て判断するかが分かってないから、3gジグヘッドを使って、底が分からないという状況なんではないでしょうか??

 スピニングだと0.5〜2.5gぐらいまでがよく使うダウンショットのオモリの重さになり、3.5gとかは10m以上の深場に早く落とすとかいう時でないと出番は多くありません^^;;

 つまり、スピニングで3gジグヘッドの重さは、十分に重い重さであるとなります。ベイトだと3gはベイトフィネスかベイトフィネス的な軽いルアーによる釣りにはなりますが、それでも、底は取れるはずですね^^;;

 目も手も頭も使わないと、水中でのルアー操作はできませんから、ルアーの状態を「今、どうなっているのか?」を想像しつつ釣るという訓練をしてみてください♪

 そういう訓練、「釣りのための思考回路」というのかを構築しないと、底に着いたかどうかも分からないことになります(笑)

 慣れれば、横で釣りしている人のルアーの動きまで、頭の中に描けるし、底に着いたかどうかさえも見て、分かるようになりますね♪(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「3gのジグヘッド ボトムが取れない」って、え!!(−−;) バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる