バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS おNewのPCにて、書き込み♪^^

<<   作成日時 : 2017/04/14 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「おNew」という使い方自体、年をとった方でないと馴染みがないかもしれませんけど、快適ですね、やっぱり、新しいのは♪(笑)^^;;まだ、完全ではないけれど、細々した設定などは、その都度問題を見つけて解決していくようなやり方しかないので、ぼちぼち使いながら、PCを手懐けていこうかと思ってます^^;まだ、いまいち、分かってないことが多くて、とりあえずの始動という感じなのですが^^;;

 ショップの方との話し合いでマザーボードやCPUを選択し、そのために最低限必要となる光学ドライブとHDDと電源を探してもらって、PCの筐体は、使い古しを再利用できれればするということだったのですが、結局、筐体も新しいのにしました^^;

 ネットショップの検索などで、「これ、いいかも♪」というのを見つけて、買ったのですけど、いいですね♪(笑)

 筐体が先に到着して、中身が揃うの待って、揃った時点で受け取って、すぐに組み上げに入ったのだけれど、マニュアルが薄くて、「これで、大丈夫なのか??」と思いつつも、「コネクタつなぐとしても、30ケ所あるかないかだし、まあ、何とかなるか・・・。」とマザーボードとコネクタの表示とボートの受けの金具とを見比べながら、約3〜4時間は格闘していたかも?♪(笑)^^;;

 まあ、前に自作した時に覚えた事が役立って、コネクタのピンの形状を見て、間違えないように注意はしたものの、そんなに悩みはしなかったかも^^;

 分からない時には、古いPCでネット検索して、画像など探しつつ、そのつなぎ方で問題ないのか?を確認しつつ、デバイスの意味など考えて、まあ、一発で全部繋げましたね♪

 ASUSのZ270-Kのボードとcore i3のCPUにしました^^;安物の組み合わせの中では上位のほうなのかも?(苦笑)^^;;

 UEFI BIOSのところあたりが、「BIOSならわかるけど、UEFIって、なんじゃらほい??」などと思ったけれど、やりやすくなったBIOSってなかんじでしょうかね?^^;

 Shakoonとかいうところの筐体は、片側が半分ぐらいスケルトンで、後ろのファンの所の青のLEDランプが、なんとも言えず、奇麗です♪♪^^。

 Z270-Kのボードも動かすとオレンジ色に点滅する部分があったりと見えなくするのはもったいないのかも?(笑)

 UEFIのBIOSの設定のEZ Modeの画面が立ち上がった時に認識したFanがくるくる回る画面など見た時には、「なんじゃやこの画面・・・・恰好よすぎる・・!!」などと思いました(爆)^^;

 モニターは中古で良さそうなのを見つけて買ってきて、画面も大きくしてみました♪^^。

 ってなわけで、WIN10マシンです、これからは。

 良いのかどうかは使いつつ見ていきますけど、まあ、良いのでは?!と思ってますね。

 キーボードを叩きたい派なので、昔のPCのを繋げて書いてますが、「マウスかキーボードか選択せい!」という構成には、「どっちも〜〜♪」と言うことで、ワイヤレスマウスにしてます^^;;;

 タブレットはまだないけれど、使えるような構成にするつもりですが、まだ、そちらは準備できてません^^;

 なんだかんだと配線しつつ、「こういうの・・・好きかも?!」とちょっと、PC組み上げオタクのような自分に気づきましたね(爆)^^;;;

 暗闇に光るブルーLEDランプがとてもキレイです(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
おNewのPCにて、書き込み♪^^ バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる