バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS USB 3.0のポートは2.0とは違うみたい^^;

<<   作成日時 : 2017/04/19 07:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 WIN10のマシンへ繋げるものの設定などしてますけど、USB 3.0とUSB 2.0とでは違うようで、ジャックは繋げても、データ転送には、合うポートを使わねばできないようです^^;;;ようやく、古いプリンターをWIN10で使えるようになりました。EPSONのインクジェットの複合機のプリンターPM-A750ですが^^;

 EPSONのこの複合プリンターはWIN10でも使えるということで、WIN10用のドライバをDLしてインストしたけれど、PC前面にあるUSBポートへつないでみると、エラーメッセージがでてしまい、プリンター自体の認識をはじめはしてませんでした^^;

 コンパネのプリンターの追加とかいうところで追加、とりあえず、画面にプリンターの名前はでるようになったものの、その後、印刷をかけようとするとジョブキューにエラーとなり、印刷できませんでした^^;

 それで、USBのポートの規格で3.0と2.0という規格の違うものがあるということを思い出し、古い機械では3.0に対応してないからか?と推測、マザーボードのコネクタの位置を確認し、裏面にUSB 2.0のポートがあったのを確認してそちらへつなぎなおしました^^;;

 プリンターのプロパティーのところを開くと、どのポートを使うのか?というタブがあるのだけれど、ここのポート選択で1つではなく、使う可能性のあるプリンターポートのNo.1 No.2 No.3 他、使う可能性のあるボックスに複数チェックマークを入れて、印刷を命令、キューで止まるエラーをWIN10の立ち上がってきたトラブルシュートを実行して、解決となって、ようやく、WIN10マシンでの古いプリンター使用が可能となりました^^;;

 「WIN10対応のドライバDLしたのに、なんで印刷できない??エラーチャイム、うるさい!!・・・何故??・・」と悩んでおりましたが、無事解決しました^^;

 PC周辺機器を使うには、正しい設定が必要なのは分かっていましたけど、ドライバのアップデートとインストだけでは不十分で、使用するUSBポートの規格を合うところに差し込まないと使えないという、まあ、当たり前の話ではありましたけど、気づくのに時間がかかりましたね、今回^^;;;;;;

 USB 3.0 のポートなら、コネクタの平らな部分が「青色」の部分が見えるというのと、USB 2.0 なら黒ということの重大さを身をもって、思い知りました(−−;;

 ということは、USB 2.0の方にカメラのUSBコネクタを接続すれば、問題なく動作するのかも?まだやってないけれど、そんな気がしましたね。

 一度、出来てしまえば問題なく使える機器でも、初めて、使える状態にするまでには、理解不足の自分には時間がかかります^^;;;;(苦笑)

 使用予定の機器を問題なく使える状態に持っていくまでは、まだ少し、時間がかかりそうです^^;;;(笑)

【追加】
 カメラの写真の取り込みも、USB 2.0のコネクタに差し込んでみたら、認識して、普通に取り込めました♪^^;;

 やっぱりそうなのか!ということであります^^;;

 面倒ですねぇ〜〜、設定とその確認は^^;;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
USB 3.0のポートは2.0とは違うみたい^^; バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる