バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ベイトリールの糸が巻けないという症状

<<   作成日時 : 2017/03/23 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ドラグが締まっていて、ハンドルを回してもスプールが回転せず、ヌルヌルという感触で糸が巻けないという症状を経験しました^^;これ、クラッチの戻り不良ですね、自分の場合は。クラッチを切りなおす、もう一度、クラッチレバーを押し下げて、ハンドルを回して、クラッチをオン、繋がった状態にできれば、解消します♪^^。

 症状が出たのは97スコーピオン・メタニウムXT、つまりは銀メタです^^;;;

 まあ、キャストして、糸を巻こうとして、空回りして、「ん?なんだこれ??・・・・・シャーピン折れたか?」と思いましたけど、スプールのシャーピンは問題なしだったので、もしやとクラッチを切りなおしたら、戻りました^^;;

 この症状が出たのは初めてだったので、ちょっと驚いたかも?!

 シマノのベイトでは、珍しい状況でしたね。ダイワだと、過去に経験ありですけど^^;;

 ハンドルを回し掛けた時の勢いの問題なのか、たまたまなのか、傾きが悪さをしたのかはわかりませんが、クラッチのツメをハンドルを回した勢いで戻しきれずに、止まってしまったのが原因と推測してます。

 「ダイワのクラッチ戻り不良の時の部品」とかいう検索もありましたので、書きましたけど、クラッチがレバーを押し下げて切れて、ハンドルを回して、オンになる時、クラッチのツメを押し返すギアの回転の勢いが悪いとか、ツメとクラッチプレートを繋いでいるバネの脚の角度が悪くてツメが傾くとか言う、動作不良状態だと、クラッチが戻りきれずに途中で止まる事が起き、そのせいで、ハンドルを回してもスカスカ、ドラグは締まっているという状況になる事はあるのかも?

 まあ、クラッチのツメの押し戻しは、勢いがそんなに無くても、戻るようなバネになっているはずなんですけど^^;

 ツメの傾きは、カバーを開けてみないと見えませんけど、クラッチの動作不良が連続する、何度も起きるようだと、そういうバネの強さの問題とか、バネ脚の角度がズレているような事も考えられます。

 普通は、カバーを開けて、クラッチのオンオフをやってもバネが外れて、飛んでしまうことは無いけれど、たまに、バネ脚の角度の悪さで飛ぶようなケースもあるようなので、カバーを開けてのクラッチオンオフをする時には、ご注意下さい♪

 とりあえずは、スプールの手回しでキャストした分の糸の回収をして、何が原因なのか?といじってみて、元に戻りましたので、キャストを何度かして、糸の偏りを取り除いておきました^^;;

 ベイトリールのメーカー名、モデル名が無いとはっきりとはわかりませんので、検索時には気をつけて下さい。

 まあ、ダイワだと、バネ脚とツメの角度が斜めになっている可能性はあるのかも?!

 直す時の注意は、バネを取り付けた状態での角度が、リールのボディーに対して、クラッチツメが傾きの無い状態になっている事なので、バネ脚の角度自体は90度とかではなく、ややひねりの入った角度になる事が多いです。

 コイルバネというタイプなので、バネ線の巻きの斜めの角度分、傾くのが自然ですから、取り付け後の状態で部品に傾きを作らない角度のバネの脚の角度を見つけるしかないです^^;;

 ちょっと、文字で説明するのは難しいけれど、巻かれた部分が脚を開くと力を均衡させるように傾くという力学的な傾斜を自然に取るので、机上の計算での水平垂直は、無視してください♪^^;;;(笑)

 言い換えれば、コイルバネの脚は、直角では、すべって、動きが悪い事が多く、ややどちらかに曲げてあるのがベイトリールのクラッチプレートのバネとしては、正しい形状、脚の角度と言う気がします。

 カバーを開けたまま、クラッチのオンオフを行っても、バネ脚が穴からせりあがらない、抜けないという角度が正しい角度と思います^^;;;

 右ハンドルモデルと左ハンドルモデルでは、部品の取り付けの向きとか、動きとかが逆になるから、それは、そのリールで問題の無い動きをさせられる角度という事にしてくださいm(__)m

 なので、文字では書きにくいですし、説明し難いものです。すいません^^;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ベイトリールの糸が巻けないという症状 バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる