バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分は穴釣り、終了しました♪

<<   作成日時 : 2017/03/16 20:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 火曜と水曜に連続で穴釣りに桧原湖へ行ってきましたが、これで自分は今シーズンの穴釣りは終了です♪型は小さすぎなワカサギばかりでしたけど、数的には、最後は自分としてはまあまあ釣れて、気持ちよく終了しました♪火曜は数え間違いで3束いったつもりでいましたけど、数えてみたら足りてませんでした^^;水曜は、2束の上にはなりましたので、2日で5束は越えましたので、まあ納得ですね^^。来年は、もう少し大きいサイズになって欲しいと思いますけど、どうなる事やら??

 火曜日は、9時半過ぎぐらいから午後の4時まで釣りしてました^^;;なにせ数え間違いで「目指せ3束!」とやっていたので^^;;;午後のアタリが止まらなかったというのもありますけど、ちょっと頑張り過ぎたかも?!^^;;(笑)

 午前中は、空振り頻発で数が伸びず、それでもお昼に118とカウントしてました^^;たぶん、間違いだったのかも?

 午後に、少し、メダカワカサギ対策のアワセがなんとなくわかったような感じになって、いいペースで釣れてましたので、火曜は午後の方が釣れたと思います♪

 水曜日は、火曜日の穴をそのまま使いました。できれば3束のリベンジといきたかったのですけど、8時半過ぎの釣り開始でお昼に134とカウントしてました。午後は、火曜と違って、食いが悪くなり、反応も出にくくなって、ペースが落ち、アタリのこなさに3時半で終了としました。

 魚探の反応としては、火曜は朝は底にうっすらとしたものが映っていて、午後には氷下から底まで、かなりの反応が出てました。

 水曜は、午前中に底のしっかりとした反応が出ていて、午後は、反応ありすぎで魚探の色が一色になり、役に立たなくなってましたね^^;;(苦笑)

 「映っているのは何か?」という疑問は、直接見たわけではないので推測ですけど、全部ワカサギと思ってます、自分の場合^^;;

 その大半が、居ても食わない魚という事で、今年特有の釣りにくさだったのでは?と思ってますね。

 しかも、水曜は、誘ってもアタリが出ず、さそって、竿を置いて、しばらく動かさずにいるとモゾモゾと揺れるという始末の悪さで、アワセるのに苦労してました^^;;

 「昨日、見つけた!と思った極小ワカサギのためのアワセも効かない・・・厄介だな・・。」という釣りで、それは、たぶん、桧原湖のどこでも同じだったのかも?

 釣り友さんが北の方へ入っていて、「お昼までで70ぐらいです♪」とか電話してきましたけど、「130越えてるよ♪」と話していて、その電話の間にも3匹ぐらい釣れましたね^^;片手外しが効かない、飲み込まれたのが掛り、電話を切りましたけど、その後の伸びが悪くて、ペースダウンで終了でした^^;;

 火曜の数え間違いがあったので、慎重に数えていたつもりですけど、途中で分からなくなり、少ない方のカウントで215という事にしておきましたけど、家で数えたら244匹いました♪(苦笑)^^;;;;

 ラス前、オーラスで合わせて5束なので、十分だったと自分としては思います^^。

 それに、火曜に1号機にトラブルが出て、クラッチのバネが金属疲労で折れて、現場でありあわせの修理でクラッチを使えるようにしての釣りだったし、水曜日にはバネを自作して、直したつもりで行ったのだけれど、微妙にずれているのが使ってみてわかり、現場での再調整をしたけれど完全な動作には至らず、応急修理での状況に戻しての釣りだったので、まあ、やりにくかったのはあるのかも?!^^;

 そんなこんなでリールトラブルを現場修理、応急処置で乗り切っての結果なので、満足です♪^^。

 自作リールの改良点、変更点なども構想が浮かんだりしているのもあるから、来年は、1号機ではなく、新しいのを自作しての釣りにするかもしれません。作れなければ、部分改修にするとは思うけれど^^;;

 氷の状況は硬いのが3枚ぐらいで、上の1枚の下が少し広く開いていて、底近くに2枚あるような感じの場所でした。火曜に雪が降って、水曜日は歩くのが腿上げ行進の状況でしたので、天候次第では、状況は変わるかも?

 ホテル前の小屋は陸地に上げられていたようだし、モービルで走っている人も少なかったです。走行し難い状況とは別の釣り友さんが言ってましたね。

 釣り小屋の撤収はお忘れなく♪モービル走行は、氷が緩まないうちにしないと、厳しくなるかもしれませんので、ご注意下さい。

 「つ抜け出来ない!」とか、20〜30とかいう話が多く効かれたシーズンにあって、自分は、まあまあの数上げられましたので、サイズは置いておけば、釣れた年なのかも?3束は無し、2束越えが3回ぐらいでしたけど。

 残り少ないシーズンですが、本村方面に行かれる方は、風対策はきっちりしてください。今日、釣りに行った釣り友さんは、「風対策してましたけどテントが浮き上がりました、強風で!」と言ってました^^;

 テントを飛ばされた方も居たそうです。追いかけていたとか。

 メダカワカサギばかりなりという、今までにないシーズンでしたけど、これにて穴釣りは自分は終わります^^;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
自分は穴釣り、終了しました♪ バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる