バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「フサスグリを焼酎で漬けることはできないのか?」って、出来ると思いますけど?

<<   作成日時 : 2017/03/12 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 可憐な小さな赤い実であるフサスグリを焼酎で漬け込むことはできるのか?という話しですけど、出来ると思いますね^^。今はフサスグリが家にないからしてませんけど、前にあった時には、フサスグリの実を焼酎と氷砂糖で甘く漬けたものがありました。果実酒を作るやり方で、漬け込むことは出来ると思います。その分量とかはじぶんはしりませんが^^;;;(笑)

 フサスグリを甘く漬け込んだお酒、つまりはリキュールという事になると思いますけど、それは、可能です。

 記憶が曖昧だけれど、フサスグリ酒は、実ほどの赤みは出てなかったような・・?

 フサスグリの実自体は、かなりすっぱい実なのだけれど、フサスグリ酒にすると、仄かなフサスグリの香りのあるお酒になったように思います。

 透き通るような赤い実は、他にないほど綺麗に思えましたね、昔の記憶では。

 お酒だけで漬け込むよりは、糖分を入れたものにしておくと、糖度の点でも長持ちするものになったように思います。

 家では、何かの果実を漬け込むときには、氷砂糖を使って、リキュールにしていたように思いますが・・・?自分で作ってないので、そうだったと思うという話しでしかありませんけど^^;;;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「フサスグリを焼酎で漬けることはできないのか?」って、出来ると思いますけど? バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる