バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「09スコーピオン 分解図」は、シマノのHPにあります(−−;)

<<   作成日時 : 2017/02/15 06:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 09年度に発売されたのは、スコーピオン1500XTなので、このベイトリールの分解図、図面は、シマノのHPから、アフターサービスのタブを開いて、部品価格表とかを見つけられれば、そこから、ベイトリールを開いて、スコーピオンシリーズのベイトリールのモデルのページに行って、09スコーピオン1500XTのファイルを開けば、見れますね。7〜10年前ぐらいに発売されたリールのモデルに関しては、そのリールの発売元のHPで、そういった探し方で、見つかるはずです。ダイワさんも、ABUも同じです。

 釣具メーカーさんのHPに行ってみて、どういう情報が載っているのか?をある程度、調べてみてください。

 自分が使っているリールを作って、売ったメーカーさんの名前も分からないようじゃ、必要な情報を探し出すのは難しくなります。

 リールは、釣竿につけて使う糸巻きの機械の総称であって、個別のモデルを意味しません。

 リールは大きく分けて、スピニングリールという形式のものと両軸受けリール(ベイトリール)に分けられるので、せめて、その区別、名称ははっきりさせたほうが良いです。

 糸巻きの仕組みが違うから、スピニングリールの話しとベイトリールの話しは別にしないと、通じません。

 リールには、メーカーさんが名付けた、そのモデルの名前があり、それと付随の記号、数値で同じモデルでも発売年次が異なるもの、リールのサイズなどを分けるので、そういう所まで正確にしないと、必要な情報は出てきにくくなります。

 自分の使う、使っているリールの情報を正しく検索で見つけるためには、そのための必要情報がありますので、正しい検索をして見てくださいm(__)m

 リールメーカーさんのHPには、製品情報については、他のどこよりも詳しく載っていますよ♪(笑)カタログスペックなども、現行製品の場合には、出てますね。

 サポートしているプロさん達の製品に対するコメントやそれを使ってのキャスティングとか、実釣の動画などもあるわけで、それも無料で見られるものがありますから、そういうものを上手に見つけて、見れば、ベイトリールのブレーキの調整の仕方の動画などもあるので、SVSインフィニティーの調整も、動画でみれるようになってます。

 それを見つけて、見るかどうかは、ユーザーさんの探すという努力をするかしないかにかかってますけど^^;

 分解図については、ダイワだと展開図と言っているかもしれませんが、ダイワさんは、会社がダイワ精工からグローブライドに変わっていて、ダイワ精工時代のリールの展開図は、UPされているものが少ない、無いケースがありますので、ファイルを開いても見れないというリールがありますのでご注意ください^^;;;

 まあ、本当なら、そういう所をどうするのか、分かりやすくするのがメーカーサイドのお仕事とは思うけれど・・・。

 「展開図 見れない」って、検索がありますけど、データが無いものに関しては、見れなくて、当たり前なんで、書いておきます^^;;;

 データの無いリールの場合、ポップアップロゴで、無い旨のものが出れば、皆さん納得するとは思うのですけどね、対応はされてませんね、今の所(−−;)

 ABUのリール、ロッドなどは、「ピュアフィッシング・ジャパン」のHPへ行って下さい♪ABUの場合、歴史が古く、多くのリールがあるので、モデル名は正確にしてから検索しないと、その分解図にたどり付く事は難しいです。

 日本で売られていたけれど、不人気なモデルの古いものに関しては、データは無いようです^^;;(笑)古くても、人気のモデルに関しては、しっかり分解図はありますね^^。

 ただし、ブレーキシステムのような部分的なところで、昔のモデルと現行モデルで違う場合、現行モデルのユニットで描かれているようです^^;;

 アンバサダーの丸形のベイトリールで2点式遠心ブレーキの分解図ではなく、6点式ブレーキユニットになっているように思いますけど、全部の分解図を見たわけではないので、そう自分が思っているだけなのかも?^^;;;(苦笑)

 まあ、そんな感じで、メーカーさんのHPには情報が沢山ありますから、自分のリールの発売元さんのHPに何があるのか?ぐらいは、自分で調べて下さいませm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「09スコーピオン 分解図」は、シマノのHPにあります(−−;) バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる