バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ベイトリール 上手く行かない オーバーホール」って、無理にしなくてもいいのかも?

<<   作成日時 : 2017/01/23 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ベイトリールという横軸型のスプールを持つ糸巻きのための道具は、小さくても機械なので、それなりにメンテナンスをする必要はあります。でも、オーバーホールというような、全部品の分解、掃除まで必要か?と聞かれれば、「トラブルが出てないなら、無理に分解する必要はないんじゃないの?」と答えるしかないですね^^;;まあ、ベアリングへのオイル点し、ベアリングのお掃除、メインギアやピニオンギアの歯面へのグリス塗りぐらいは、適時にした方が良いと思いますが、それ以上の分解は、部品のバランスを狂わせる事も引き起こす可能性はありますので、知らないのなら、部品のバランスをどうするべきか?が分からないなら、自分でやらないほうが調子を悪くさせませんね^^;;(苦笑)

 やりたい人は、やって、ちゃんと組上げて、正しく動作するようにしてください♪

 ベイトリールの仕組み、構造、部品などをしっかり覚えて、どこをどういじると、どういう変化が起こるのか?を自分で試したいのなら、不調になっても、自分でまた分解して、組上げられるのなら、いつかは、元の通りに戻るかも?♪

 何度も分解、部品配置、部品向き、部品の取り外しの手順、組みつけの手順、やり方のコツなどは、やらないと覚えられるものではないけれど、精密に組みつけられている機械であればあるほど、ちょっとのビスの締め加減のズレ、緩み、締め過ぎが動作に不具合を起こすというのは、理解できるかも?!

 ベイトリールの部品も、スピニングリールの部品も、無駄に付けられている部品は1個も無いです!

 「あれ?このワッシャーって、どこのだっけ?・・・。」とか、「このバネはどこについていたんだ??」などと部品を余らせたまま組上げれば、当然に動きがおかしくなります(−−;)

 なので、それも分からないような分解は、オーバーホールとは呼べず、自分で分解して中を見て、くみ上げミスでリールを壊しているだけと自分は思います^^;

 やるなとは言わないけれど、知らずにやるのは無謀と言っておきます♪(笑)

 やってしまって、不具合が出たのなら、どこがどういう不具合になったのか?をハッキリさせ、その動きに関連する部品を全部リストアップして、その一つ一つの組み付けの微妙な違いで、元に戻る、もっと酷くなるというのを自分で確認していって、正しい部品の組上げ方を見つける事はできるかもしれません。

 ただし、膨大な時間が必要になるでしょう^^;;;;

 オフシーズンの楽しみとして、自分でリールをいじるのは良いけれど、自分でできる事と出来ない事、知っている事と知らないことは正確に識別すべきです。

 そこの見極めが自分でできないから、できもしない部分を分解し、変な組み付けをして、リールをおかしくしているのではないでしょうか???

 分解する前に、全部の部品の正しい位置関係、向きまで、覚えるのが、やる前の準備と自分は思います。誰に聞いたのでもなく、自分で何度も分解し、組上げ、使い、それで少しの違和感、違いというものを試行錯誤して、覚え、今ではリールのオーバーホールをしてます。

 完全分解に近いところまでいくのに、3〜4年は掛かりましたね、たぶん。リールを壊したくなかったから^^;;(笑)

 今は、ベイトリールの基本構造も理解しているし、部品の意味も分かっているので、なんとなくバラせますけど、しっかりした道具もゆっくり揃えていっての話で、ドライバーひとつをとっても、「どのサイズが適切か?」と考えつつ選び、「使っていて、どうも滑る・・・端の面取りも必要なのかも?削るか・・。」とか、調整したものを使ってますね(笑)

 他人には当たり前のごとく出来ることでも、自分には、全く出来ないことが、世の中には沢山ある事は知ってください!

 経験という物は、そういう部分で大切なものであり、「やって無い事を1回見ただけで出来るようにしろ!」というのは、基本的に無理、無謀な話です。

 覚えてしまえば簡単な事でも、知らない人、やった事の無い人には、その意味さえも、重要ささえも、理解することは出来ません。

 なので、分解してリールの調子がおかしくなったのなら、ちゃんと分解、オーバーホールできる人、ショップを探して、組上げを頼んでください♪

 訳もわからず悩んでいるのは、無駄ですね^^;;

 ちゃんと元に戻り、リールとして使える状態になるよう、祈ってます(−人−)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「ベイトリール 上手く行かない オーバーホール」って、無理にしなくてもいいのかも? バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる