バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 野池攻略のシュミレーション

<<   作成日時 : 2010/08/07 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ベイトフィッシュの少ない野池へ、明日行ってみようかと思ってます。その場合の自分の釣りの仕方、準備での事前シュミレーションを書いてみます。釣り方はフローター。丸型ではないけど皿池タイプで目立った障害物は倒木以外にはほとんどない場所です。バスの種類はラージ。バスのメインベイトはほとんどが虫と思われます。

 この場合、岸際の水深の変化で急な場所と緩い場所があり、そういう角度変化や石ころ、倒木周りにバスが付くと考えます。基本、岸際近くで上から落ちてくる何かの虫やトカゲなども捕食の対象になっていると考えられ、バスはエサを探して回遊すると思われます。

 その時の反応を見ながらですが、水面での虫系のルアーが第1選択としてあがります。ハードとソフトの両方で形が虫でなくても虫的な動きを出せる物は使えそうと考えます。すると、釣り場に到着してからトップの何かを投げ、虫系なら波紋と微速移動で誘って出方を見ます。出が悪いようなら、引く速度を変えてみます。それでも、反応が悪いようなら食性ではなく別な刺激でバスを誘うことを考えます。

 この時に考えるのは、音の刺激。同じトップでもバズベイトはエサ的なルアーじゃないのでこのあたりを引く。水面でどうやっても出ないなら、次に水面下のレンジを少しずつ下げていく。

 水面下で使うルアーの選択で上がるのはスピナーベイトかミノーかクランク。表層引きなのでシャローランナータイプのもので反応を見ます。チェイスもないようならさらにレンジを下げ、それでも駄目ならスローな動きでのワームの釣りにならざるをえないでしょう。

 3mより深いレンジの反応を見る場合に使うとすれば、メタルバイブレーション、バイブレーション、スピナーベイトかな?ワームの底引きもありますが、効率は良くないと考えます。クランクのディープダイビングタイプでも良いのですが、そうなると引き抵抗が強くなりすぎるのでフローターではやりにくい。そういう意味でDDタイプの3mより潜るクランクは持っていかないつもり。

 バスも一日中同じ場所にはいないので、時間帯やタイミングをみつけて同じところを行ったり来たりしながらの釣りになりそうです。

 ハードに反応しない場合はソフトへ移行しますが、その時は浮くタイプ、スローな沈下のものと早い沈下のものとでの反応の出方を探ることになります。ワームの沈下速度って意識して釣りしてる人とそうでない人がいるのでしょうけど、これってかなり重要だと自分は思いますね。浮力の違うタイプとサイズの似た物を投げて沈めてみると、その沈む速度によって無視されたり、急にバックッと食ってきたりしたことがあるので。

 ワームが同じでもシンカーの重さを替えるということで反応が違ったりするということにもなります。なのでシンカーは数種のサイズを準備です。フックはオフセットのサイズの違う物を数種、マス針タイプを2種ぐらいかな?ノーシンカーで使う場合にフックのサイズ違いのものがあると、フックを変えることで沈下速度の微調整が利くというのもあるので。

 バスが居る場所がわかって、浮いてこない場合には底の直撃ですがこの時はラバージグかジグヘッドを使います。底での泥などのかき回しでもバスの反応がなければ、残るはダウンショットの点シェイクでしょうか?

 シャロー(浅い場所)にいるバスとディープ(深場)のバスでは、シャローに居るバスのほうが圧倒的に釣りやすいと思ってますので、基本はシャロー狙い(3m以浅)でしょう。ロッドは3本持ち込む予定ですが、選択には迷ってますね。スピニング1本とベイト2本にするのかスピニング2本とベイト1本にするかで(笑)最終的には、釣り場についてからの気分で決めると思いますが、ラインの太さの選択はベイトの場合は難しいです。トップ中心と底も狙うのとでは太さを替えたいから。

 「この釣りを1日やりきる!」という釣り方もありますけど、せっかく釣りに行くのなら1匹の顔は見たいし(笑)硬派になりきれないところが、自分でしょか^^;でも、出来ることならハードで釣りたいし・・・・(苦笑)

 どんな結果になるかはわかりませんが、オデコにならないように頑張ってみます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野池攻略のシュミレーション バス釣りと書道と田舎暮らし、お気楽オヤジの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる